2011年4月アーカイブ

お引渡し

| コメント(0) | トラックバック(0)

紹介が遅れましたがT様邸のお引渡しを行ないました。

今回、私、お引渡しの席に初めて参加させていただきました。

簡単ではありましたが、お茶で乾杯をさせていただき、その後から住宅設備の説明をさせていただきました。

最新の住宅設備はスイッチ一つでなんでも動いてしまいですごい便利ですね

ただ機能がありすぎて一通り覚えるのがとても大変そうです。

ケータイの機能を電話とメール以外あまり使わない自分にとってはとても大変そうに見えました。

 ここまで来るまでいろいろ苦労することもありましたが、お引渡しする際にお施主様から言われた「ありがとう」という言葉にとても感動し、またこれからも頑張ろうという気持ちになりました。

P1270594.JPG

 

P1270595.JPG

ゴールデンウィークも はじまりました。 あいにくの小雨模様ですが 「ゴールデン」 と聞くと 街中が笑顔で 包まれるようで、何か とてもすがすがしい気分がします。

本日 BBTにて 14:55~ 住宅特番で 共栄ホームズ代表として 私(武田 憲昭)が 出演しておりますので、よろしかったらご覧下さい。

また 本日と明日 黒部市 F様邸 予約制見学会を行っております。

 

前置きが 長くなりましたが、私の方は 4月30日() 午前中 砺波市のN様の自宅アパートに 出向いておりました。

 

               新築住宅の ご契約です。

 

当社と施主様N様との 「約束」 噛み砕いて言うと 「指切りげんまん♪」 

軽く聞こえるかもしれませんが、破ったら 針千本飲むほどの 固い約束です。

 

 

   P1270655.JPG

 

去年の 雪が降り積もる頃からの 御計画。いよいよ 形になります。

約半年以上 思い返せば いろいろ ありました。

その いろいろな積み重ねの 結晶が 「契約書」という形で 本日結ばれました。

 

     P1270656.JPG

 

              きっと 喜んで もらえるはずです。

完成した時 もう一回 撮影させて頂こうかな?もっと 笑顔のハズだから。

 

帰りは N様邸の近くの コンビニ「ポプラ」で お茶を買って 帰りました。

会社へ 帰社すると、 富山市 S様邸 新築住宅の 着工の ご契約が 行われておりました。

 

  P1270663.JPG

S様の力強い指先からヒシヒシと何かが伝わる 写真が 撮れました。

 

そして 帰り際  私に 視線をチラッと寄せて下さいました。

私の倍近くは人生を歩んでこられた方の 「目」。 震えがきました。 (変な意味ではないですよ、、)

 

忘れません。

 

 

ありがとうございました。そして よろしくお願い致します。

 

5月に見学会を予定しております。婦中町 S様邸も 工事終盤です。

現在 トイレや洗面化粧台 などの 住宅設備取付と 同時進行にて 塗り壁の左官工事を行っております。

 

 P1270654.JPG  P1270650.JPG

 

   P1270633.JPG

 

             P1270648.JPG

 

クリーニングして 養生ボードを撤去して、フローリングが見えれば  いい感じになりそうです。

 

本日 4月29日(金) 祝日 「昭和の日」です。 また 「大安」。

 

祝日の「祝」という言葉通り と 言いましょうか、

本日、 午前中には、富山市 I 様邸 新築工事のご契約、

     午後からは 砺波市 N様邸 新築工事のご契約。 

ふた御家族様との ご契約が ありました。

 

 IMGP7365.JPG

 

契約書は 施主様の想いが込められた一文字一文字で 飾ると 契約書という紙から 一気に 神聖なモノに 変わるのです。

 

一般的な生活の中で、こんなにも 想いと責任が込められた 紙は なかなか お目にかかれないかもしれません。

 

 

 

家作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

家作りで よく聞く言葉。 

「飽きのこない」 という家。

ふと 家って 飽きる飽きないで 建てるものなのかと思ってしまいます。

ましてや 人間60年も生きていれば 生活スタイル 好みや 考えも 変わるだろうし、「飽きのこない家作り」とは 言い変えると60年後の自分の好みに合わせた 家作りという事なのでしょうか。

これは かなり難しいでしょう。

 

子供って それは 小さい時は そりゃ当然 可愛い。 大きくなると世間を知り なかなか自分の手には余る存在になる だから 可愛くない?飽きた? こんなことは ないでしょう。

家と子供を 一緒にするのは 土俵が違うかもしれませんが、建てる側は 「家作り」を 自分の一生の仕事にした訳ですから それほど真剣です。

一生懸命 建てた家を やはり好きだと言い続けて欲しいと 強く思うのです。

 

           IMG_5406.JPG

 

将来 「あん時は これがいいと思って建てたけどねぇ~」と リフォームの際などに よく聞く言葉です、この言葉には 2種類の顔が覗きみることができます。

一つは 本当に過去に行った家作りに 失敗したという後悔の念が伺える顔。

もう一つは 昔の家作りを 懐かしむ 遠くを見つめ照れ笑いのような顔。

人間60年生きていれば 生活スタイルが変化するので、考え方も好みも変化するのも 否めないのですが、 

 

家作りを するものとする者として、後者のような顔をして頂きたいと思います。

 

         IMG_5399.JPG

 

家の存在(お金で買えるモノ) と 子供の存在(お金で買えない者) の存在価値を 近づけるのは物理的にも 精神的にも 道徳的にも 無理だと わかっていても 近づけられたらいいな と 思ってしまいます。

 

共栄ホームズが 新築住宅だけでなく 愛着のある家は 何としても甦らせる 民家再生事業を 行っている 理由は そこにあるのです。 

 

自分の家を 解体した時に 泣いた経験ってありますか?

この涙には 家が「モノという価値」 を超越した瞬間とも言えます。

 

 

5月に 地鎮祭を控えた 富山市 S様邸 新築工事です。

本日は 確認申請作成の為 敷地の調査に 行ってきました。

 

    IMGP1390.JPG

 

結構 草が 生えていました。5月着工事なら まだ今以上に 伸びているかも。

工事はじめは まず草刈りからだな。

ついでに 団地内の 家を見て回りました。新しい団地なので 新しく個性的な家が多くありました。他社さんの家を見るのは かなりの良い刺激になりますし 新たな発見もあります。

が、ざっと見たところ S様邸が 一番個性的な家になりそうです。

 

 

 123546.jpg

              <屋根と外壁に統一感を持たせた外観>

 

 ssamateiapuro-ti1.jpg

              <外部収納のある 木張の玄関アプローチ>

 

 

富山市 S様邸は 見学会のご協力も承諾頂いておりますので、完成した際には ご来場下さい。

病院に いつもの如く 持病の検査に行っていたので ブログの更新が 少々止まっておりました。 別段そんなに楽しみにしている人は いないか(笑)!

 

本日は 5月より はじまる 物件の 建築確認申請の書類作りに 追われております。

5月より着工スタートの 新築物件は 4物件あり、その4棟分の 確認申請作りです。6月に はいると 今のところ 4物件が はじまる予定であり、共栄ホームズでは 新築住宅、再生住宅 合わせると 富山県内28物件の 現場が 工事進行する事なります。

これも 本当 皆様の お陰であると つくずく思います。ありがとうございます。

さて 4棟分の確認申請作成も 一段落し パソコンの前で ブログを更新しております。 契約を済ませ 確認申請を役所に提出すると 図面は変更できないと 思われがちですが、実際のところ 可能です。 そのためには 変更届申請や各計算書の再作成などが伴うため 数万円程度の費用は かかりますが、可能です。

また 確認申請書類には 家の値段や資金源なども書く必要があるので 完全個人情報と言えるでしょう。

個人情報で思い出したのですが、SONYのPS3やPSPオンラインでクレジットカードなどの個人情報が漏れたと聞きました。 子供が生まれてから なかなかゲームには 手を出してはいないのですが、ゲーマー(ゲームマニアの通称)な私も その オンラインショップで クレジットカードを介しゲームソフトを購入してメモリースティックにダウンロードする SONYオンラインシステムに登録してあるので、少々不安です。いまさらクレジットカードを解約すると その他 (YAHOOなど)契約しているおおくの契約もやりなおさないといけないので 今のところ 不安なくせに 何の手も打っていない状況です。

確認申請も 個人情報で その管理には 気を使わなければなりません。住む人の間取や値段 住所など 載っているわけですから。 当社では 紙面と ハードディスク2つに 一物件様の 情報を管理しております。ハードディスクも完璧ではないので 会社の心臓とも呼べる4重バックアップシステムの大容量ハードディスクの親機 と 一般的なハードディスクの子機に それぞれ同じく保存してあります。ハードディスク一つの管理では データーが何かの拍子で飛んだ場合 かなりの痛手をおいますので。 SONYの話を聞くと 今の時代 完璧という言葉は ないのかもしれませんが、 他人事では ないかもしれないと 思うのです。

 

           images[6].jpg

      なんか 久しぶりに ゲームがしたく なってきたなぁ。

 

  

HAPPY BIRTHDAY

| コメント(0) | トラックバック(0)

Smileはじめまして 今年4月から入社したてホヤホヤのあこです♪初めて、共栄ホームズのブログを書かせてもらいます。宜しくお願いします(^^)

なかなか仕事になれず、共栄ホームズの先輩方に迷惑ばかりかけているこの頃です…。4月23日、24日と射水市で内見会が行なわれ、雨風吹く中受付を担当させて頂きました。多くのお客様が足元の悪い中、ご来場頂きありがとうございました。共栄ホームズの心髄である「再生住宅」の偉大さを、勉強させてもらいました。

個人的な話になりますが、4月23日は私の誕生日でした。内見会が終了し、会社に帰ると「誕生日おめでとう♪」と先輩たちからプレゼントをもらいました。今年は寂しい誕生日にんるだろぉなぁ…と思っていた矢先の出来事だったので、とても嬉しかったです。共栄ホームズで働かせてもらって幸せ者です。これからも、共栄ホームズの先輩たちに多くのことを学んで頑張っていきたいです。

ワイン片手にケーキを頬張るスッピンの写真を披露してしまいすいません。この日は、なぜか素直に「お父さん、お母さん…私を産んでくれてありがとう」と両親に伝えることができました。

 

           IMGP7271.JPG

決心の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月24日() 休日。

我々とS様とに とっては 大切な日。

S様 ご家族に とっては 決心の日であり、新たな出発の日でもあります。

 

「ご契約」

 

 

 IMG_3876.JPG

 

我々は、この瞬間の お客様の気持ちを 決して 忘れてはいけない。忘れるという事は 裏切りにつながる。 

 

固く結ばれた 「約束」 きっと形します。

 

            IMG_3878.JPG

 

また ご家族の 幸せの為への 責任が 我々に 与えて頂きました。 とても嬉しくも 重い責任。 当たり前だが 軽くみてはいけない。

 

さぁ スタートです。 

 

約束の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月23日()。

 本日は 新たに施主様に なろうとされる「Y様ご家族」 との 「お約束の日」。

新築住宅着工 「契約の日」です。

 

IMG_3798.JPG

 

              人生に1度あるか2度あるかの 瞬間。

 

       P1270441.JPG

 

写真のような Y様ご家族の笑顔が絶えず続くように 我々の肩にも その責任がのる日でもあります。 その責任がないと 人の家を建てるということは できない。 いや、してほしくない といったほうが正しいかも。

 

いい家になると お約束した 通りには 当たり前、プラスアルファがプロ。

よろしくお願い致します。

  

 

 

本日は 日曜日 現場はお休みで ございます。 だからといって共栄ホームズは休みではありません。

本日 日曜日は 射水市 太閤山にて T様邸 再生住宅 完成見学会が 行われます。

本日限りです 是非 「再生住宅」に ご興味のある方 ご来場下さい。

 

       mokudo.JPG

                   <小窓のある廊下>

 

 

       hinokikannsetu.JPG

                   <檜を彩る間接照明>

 

 

       keisoudonuriwake.JPG

                 <珪藻土塗り分けの和室>

 

よよしければ 直接 ご覧下さい。  お待ちしております。

O様邸の屋根工事が進んでいます。

とても大きい屋根ですので瓦の量も通常の家よりかなり多いです。

大きな片流れの屋根、とてもかっこよくなりそうです。

IMGP1218.JPG

 

 

BBT住宅特番の撮影の為に 黒部市のF様邸 へ行ってきました。

私が 本格的に テレビに映るのは 「ビバ!クイズ」以来でしょうか、我々の年代は知っていると思います、この視聴者参加型のクイズ番組「ビバ!クイズ」。

話が反れましたが、

撮影スタートは PM1:00でしたが、8号線が思ったより混んでいて 3分ほど遅刻して BBT撮影隊の皆さんには ご迷惑をおかけしました、スイマセン、、、

 

DSCN1760.JPG

   <撮影前の アナウンサーさんとディレクターさんをまじえての 打ち合わせ>

DSCN1770.JPG

             <マイクを付けて いざ本番です>

DSCN1783.JPG

 

番組の尺が限られているので 「武田さん話が長いので もう少し まとめて話して下さい」などと ディレクターさんに 注意を受けながら  なんとか 無事 撮影が終了致しました。

放送は 4月30日(土)BBT「劇的ビフォーアフター」の後に続く形で 放送されるそうです。 何時なんかな?  よろしかったら見てみて下さい。

また 撮影が行われた F様邸は4月30日~5月1日まで 完成見学会が行われます。 また 一足お先に F様邸完成写真を ホームページ新築施工例にアップしてありますので、見学会期間中 ご都合の悪い方は、ホームページのF様邸の施工例をご覧下さい。

  

  P1270416.JPG

ふぅ~。いい~家であります、、、

 

ご契約

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は 4月22日 何ともない平日。

しかし 新庄町 T様に とっては 記念すべき日。

そう 「マイホーム の ご契約」という 記念すべき日。

 

 IMG_3719.JPG

今思えば T様と 家について構想し始めたのが 私が病にかかり、入院する前のもっと元気だった時だったので、 思い返せば 3年間以上の構想ということになりますか。

 

        IMG_3720.JPG

我々の同年代の 3年間とは短い様で長く 生活スタイルにも 大きな変化が あります。 また 人として または親として 大きく成長する時期。それは 私同様 T様も 同じ事。 新しい「生命」が 一人、、、  二人、、、

 

そして 新しいマイホームも

 

「どこよりも イイ家を建てるよ」 と言った 私の言葉に 付いてきて頂き ありがとうございます。

そして それが必ず 現実になる自信も あります。

 

今後とも よろしくお願い致します。

本日は ありがとうございました。

 

 

 

 

明日は 富山市 藤の木のW様邸の 上棟が行われます。

 

      P1130798.JPG

 

その為の 土台敷きが 行われております。

   IMGP7227.JPG

この 土台を見て 「アレ?」 と 気付いた方は もう建築のプロの方でしょう。

アンカーボルト(赤〇部) が土台表面よりも下に配置してあります。 これは プレウォール工法特有の 土台敷きです。ウレタンパネル断熱材と壁パネルが アンカーと干渉させないよう、このような配置に なっています。

在来軸組工法は 後付け断熱で、かつパネル工法ではないので、アンカーボルトは土台から突き出る形で配置してあります。この 後付け 断熱というのが「ミソ」で、後付けということは 人による施工方法で その家の断熱性が おおきく左右されるという事です。手を抜けばその分 断熱性が落ちるというのが 在来軸組みの断熱施工です。 その分 プレウォールは 工場コンピューターでの断熱パネル組み付けですので 断熱材の施工品質が一定です。気密性も 計算にほぼ近い状態での引渡しが可能とも言えます。

プレウォール工法は、上棟時に断熱材も組み込んだ形で 仕上がる、一風変わった 工法でもあります。

2×4工法とも在来軸組工法の いいところ取りが この新しい工法 「プレウォール工法」です。

気密性に こだわられる方は 在来工法より コストは かかりますが、この工法が おススメです。

 

     prewall_image[1].jpg

 

 

南砺市 I様邸の丁張を行ないました。

今回は業者さんと一緒に丁張を出したのですが、なんと業者さんの中に高校のときの同級生が…  

まさか現場で再会するとはお互い思ってもいませんでした。

世の中広いようでいて、以外と狭いものですね

思い出話も早々にしっかりと寸法の確認をしました。

この後、根切を行い配筋を行なっていきます。

IMGP7217.JPG

家の絶景ポイント

| コメント(0) | トラックバック(0)

家には こだわりの絶景ポイントという所が あります。

完成間近の 婦中町 S様邸にも その絶景ポイントがあります。

そのS様邸の 絶景ポイントとは 駐車場から玄関までの渡り廊下アプローチです。

駐車場から雨に濡れることなく 玄関へ辿りつけます。

駐車場から 約8メートル間、渡り廊下を歩きながら 聞く雨音も 「パラパラ」 と風情が感じられることでしょう。

 

   IMGP1211.JPG

             「杉板の渡り廊下 アプローチ」

 

効率主義の方は 珪酸カルシウム板を 天井部に 張ればいいのかもしれませんが、それは人それぞれの 考え方で あります。注文住宅ですので、考え方にあわせた家作りができます。

 

現在は 内装工事中です。 内装での絶景ポイントは 玄関でしょう。

 

        「珪藻土仕上の 杉板飾り天井の間接照明の廊下」

 

完成は 5月初旬 見学会も行いますので 是非 ご来場下さい。

      

今週末の23日()、24日()と 完成見学会が行われる 射水市 T様邸 再生住宅では 現在 外溝工事が行われております。

内装工事は すべて終わり クリーニングも完了致しております。

 

          IMGP1194.JPG

 

残すは 外溝工事と 見学会用の 内装の家具飾り付けです。

それでは 今週末 完成見学会にて お待ちしております。

敷地調査

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまには 仕事の事を 書こうと思います。

本日は 新築予定の 新庄のT様 の 敷地の調査に 行ってきました。 敷地の調査といっても 新興分譲地ですので 大した調査も必要ないのですが。

敷地の測量に関しては 不動産屋さんが 敷地座標を出してくれているので、より簡単に 正確に 敷地図は作成可能です。やるのは その確認ぐらいです。推理小説の「容疑者Xの献身」で言うと <P≠NP>の作業でしょうか。

なのでまず調べる事は 給排水経路の図面作成の為、公共桝 と 水道メーターの位置を調べます。  それから地面の高低差について調べます 道路中心の高さ、すべての敷地境界部の高さ、敷地中心の高さ、 分譲地ですので これも特に問題なく 排水勾配はとれそうです。

と 確認申請の為の 道路幅と 側溝幅の測量。電気供給申請の為の電柱番号、控線の有無。

こんな感じです。 そんなに時間はかからず終わります。

 

F1000155.JPG

 

確認申請を出して 通れば 工事着工となります。目標は5月初旬! その前に 地鎮祭か。

お隣の家の方が T様との敷地境界に 基礎型の境界塀をたてておられました。 これに関しては T様ラッキーですね。自分で建てる費用が省けましたね。 ちなみに私は 実費で やりましたので、、、

 

 

会社へ帰ってからは お客様の 図面作成を 行っていました。

無事完成したので、平面図は さすがにプライバシーがあるので パースで ご紹介します。

 igarasisamatei12.jpg

 

 ssamakeiyagahuyu1.jpg

 

            どちらも いい図面。好きです。

 

婦中町H様邸のクロス貼りが進んでいます。

家全体が白色が基調になっており、確認した日のような快晴の時は非常に白色が栄えて見えます。

完成に向けて着々と進んでいます。

IMGP7169.JPGIMGP7173.JPG実際にはもっと明るく感じます。

きれいに写真を撮る技術がなかっただけです。

写真の技術がよくなりたいなと最近よく思います。

高岡市 S様邸に 続き 富山市 O様邸 上棟が行われております。

夕方には 屋根防水工事まで 終わり 式が行われる予定でおります。

 

   P1270114.JPG

 

   P1270186.JPG

 

  P1270109.JPG

 

前おこしの際は 風は吹くわ 雨は降るわ 雷は鳴るわで どうなることかと思いましたが、上棟当日 見事に 晴れです。 良かった!

さて 純和風 O様邸 新築工事 はじまりました。

 

コピー ~ osamateiniwatuki1.jpg

         <O様邸 完成パースは このような 和風な建物です。>

 

今月(4月中)の上棟は あと1棟! 富山市 藤の木 W様邸です。 気を抜かず 頑張らないと!!!

 

現在 婦中町 常設展示場 S様邸は、現在 内装クロス工事中です。

 

           IMGP7185.JPG

 

下地のパテをしております。パテで 下地の隙間を無くし クロスを 貼っていきます。正面玄関は 珪藻土壁で仕上ます。 天井は 杉板と間接照明の廊下です。

 

   IMGP7186.JPG

外観は 和風。 あちゃ~ 夕方に 行った為 逆光っぽくなってしまいました、、、

おちついた感じです。正面軒裏にも杉板を あしらえ 高貴な印象を 出しています。

 

最近 3日3晩 ビールを 飲み続けている。

「美味しい」 かつ 久しぶりの 「酔い」 という感覚。

 

が、ほろ酔いの中 3日3晩 毎回ビールを飲み終わると 頭に よぎる事がある。

 

「お前は、2年前の あの入院生活を 忘れたのか?」

 

たぶん 忘れつつあったからこそ アルコールに 口を付けたんだと思う。

今だ 私の 身体を蝕む 主たる病気は完治していないし、薬の副作用か 肝臓の数値も良くはなっていない。健康な人よりも 常に身体はだるいと思う。

なのに それでも 飲んだ。

という事は やはり忘れつつあったのだと思う。

 

これでは いけない。

私は 忘れてはいけないモノを 忘れかけていたのだと 思う。

 

3日間 続いた 晩酌も これで 終わりにしょう。

これぞ 良い意味での 「3日坊主」。

 

病気が 良くなれば 飲もうと思う。

3日間 美味しかった ありがとう。 また いつか 口に出来る日を 願って。

 

別に 私は ビールが飲めなくても 幸せだ。それを自覚している限り 大丈夫だろう。

 

        CIMG4791[1].jpg

 

 

 

 

 

黒部市 F様邸

| コメント(0) | トラックバック(0)

黒部市 のF様邸 新築工事の現場へ 行ってきました。 現在 照明器具の取付が終わり 設備(トイレや手洗、洗面化粧台、エコキュートなど)の取付が 行われております。

土曜日という事もあり 道は少しばかり 私服を着たドライバー達で 混雑しておりました。こんな 状況を見ると 仕事中にも関わらず、家族をどっかに連れて出かけたいなぁ と思ってしまいます。

今回 黒部市F様邸まで 足を運んだのは 来週の22日に BBTの住宅特番の撮影が行なわれる予定なので その下見というわけです。

 

  IMGP1143.JPG  IMGP1144.JPG

箇所箇所に曲線美をあしらった 作りになっております。

TV放送もそうですが 月末の完成見学会も ご期待下さい。

 

 おっと!撮影用に ネクタイを新調しないと、、、

昨日 高岡市s様邸の上棟を行ないました。

天気も一時雨が降るとの予報でしたが最後まで晴れて最高の上棟の日になりました。

 

式にはs様一家全員出席していただきました。

そのなかでs様のお子さん達がはしゃいでいる姿を目にし、とても嬉しく思い、また気を引き締めて家を創っていかなくてはと思いました。

「家を創る」と言う仕事をしている人間なら誰でも思うことなのでしょうが、昨日は改めて再確認させていただいた式となりました。

P1270063.JPG

そして明日も富山市o様邸の上棟を行ないます。

明日もいい式になるようがんばります。

IMGP1033.JPG

中庭を囲む生活

| コメント(0) | トラックバック(0)

新築住宅 N様邸 のご紹介です。

N様邸の工事はまだ はじまっておりませんので、以下 提案用に作った パース図にて ご紹介致します。 実際の寸法に基づいて作成したので、かなり正確な画像となっております。 色などは お客様との打ち合わせの上 変更になりますが、

 

N様邸は 「枯山水の中庭」 を中心とする間取りになっております。

 

 nsamanamawaniwa1.jpg

和風「枯山水」風に作り上げられた中庭を眺めながらの食事です。料亭感覚を意識した ダイニングです。夏は中庭の縁側で飲む ビールが一段と美味くなりそう。

 

 和室リアル1.jpg

和室は縁側を渡り向かう 離れ屋です。離れの客間用和室からも 中庭が望めます。 この客間に招かれたお客さんは 目を奪われることでしょう。

 

nsamaribunngusuisai1.jpg

リビングは高級感を意識した 作りにしてみました。

 

時間をかけて なんとか 作った画像は 3枚しかないのですが、特に玄関も 言葉では 言い現わせない程 風情のある玄関になっております。 

 「造作作り壁から中庭を望む玄関」 と なっております。コンピュータで表現するには 難しい、、、、

すいませんが 私の書いた 手書きで 見て下さい、、、

 

 F1000154.JPG

 

絵が 下手で申し訳ありませんが、仕上がれば とてもいい建物に なると思います。  いいなぁ~

 

nsamasaisyusann2.jpg

本日 高岡市 にて S様邸にて 上棟が行われております。 お陰さまで 天気は快晴です。 

また明後日には 富山市にて O様邸の上棟があり、そして 来週には 富山市 藤の木にて W様邸のプレウォール工法での上棟があります。 今月は 上棟が続きます。

本日 上棟の S様邸 天候にも めぐまれ、天候もS様の上棟を 祝福しているようにも 思えます。

上棟式は 夕方を予定しております、それまでケガ、事故等無く 頑張って S様邸上棟に携わりたいと思います。 それでは 失礼します。

 

       sakabayasiniwa1.jpg

           <本日上棟 高岡市 S様邸 完成パース図>

 

 

    P1260991.JPG

高岡市 I様邸の階段が取付を行ないました

ここは新たなキッチンスペースになるのでとても開放感のあるキッチンになるのではないでしょうか?完成が楽しみです。

IMGP1005.JPG

以前紹介したトップライトも多くの光を取り込んでいます。

IMGP6773.JPG

IMGP7024.JPG

前は外からの写真でしたが今回は中からの写真です。

 

高岡の 桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は  高岡古城公園へ 桜を見に 行ってきました。昨日は 平日でしたが、凄い人で、 これが休日になると 恐ろしいなぁと ヒヤぁーとしながら車を進め なんとか車を 臨時駐車場に停めて 公園内へ向かいました。

 

         IMG_5384.JPG

 

桜は 見事に咲き とても綺麗でした。  春に咲く 儚くも美しい淡いピンク色を見ていると 自分の 人生において 今の私の命は 5分咲きなのか、満開なのか、それとも 葉桜なのか、 と 思ってしまいます。

ひとつ言えるのは 桜は春咲きの満開こそ美しいと思われますが、桜の紅葉も とても濃く赤く とても美しいのです。

はたして 人間の満開とは いつかは 謎なのですが、

人も 年老いて 満開の時期が終わりを迎えても、また その人が日々人として磨いていれば 「桜の紅葉」のように 美しく見えると思う。

また 我々若年層が 30代のうちに その(桜の紅葉)ような人に出会うということは それからの人生を 大きく左右するともいわれます。

 

 

         IMG_5385.JPG

                「桜と 笑顔 と 泣き顔」

回転寿司

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は 仕事後 家族で 富山市 掛尾にある 回転寿司に 行きました。

 そこの回転寿司では 前々から あわびフェアを やっていたので、楽しみに行ったのですが、前回行った時には 8時過ぎだった為か、品切れになっていたので、今回は 6時過ぎに 店に出向いたのですが、席に着いた途端に 品切れでした。 平日の 昼間に売り切れてしまったのか、もとから無いのか 私には わかりませんが、がっくりときました。

とりあえず 他の商品で お腹を満たして 帰宅しました。

 

            sl_1_l[1].jpg

 

どのような理由があようと、期待を裏切るということは 不信感を 与えることに直結します。 今回でも 客寄せの為に 最初から無いんじゃないか?などといった 勝手な不信感が 湧いてきたのです。 建築業界でいう 坪単価〇〇万円 とか コミコミ価格とかを謳った、いかにも安いですよぉ~といいたげな宣伝広告が それにあたるのではないかと思います。その広告を見て お客様は どのような期待を抱くかといいますと、少なくとも私だったら これから計算すると〇〇万円くらいで家が建てれるぞ!という期待です。

 それで済む(住む)事はないのです。 たぶん皆さん 薄々気づいておられると思います。  でも よくよく話しを聞いていくと うまい事言われて 嘘ではないのが納得を させられるのですが、な~んか シコリが残ります、、、 

シコリは癌になる前に治療した方がいいと思う。

 

 

週明け 月曜日

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎週末には たくさんの お客様が わざわざ 共栄ホームズまで 足を運んで頂きまして ありがたい限りでございます。

そんな週末を過ぎると 新たに 一から図面作成提案という話も もちろん出てきます。 共栄ホームズでは 図面作成 に関しては 無料ですので、お気軽に お申し付け頂ければと思います。

 minamiba-zyonn1.jpg

図面を描かせて頂くという事は 本当ありがたいことと思います。

 

また 少し 小耳に挟んだのですが、当社で建築予定のお客様が 他社さんの完成見学会を参考に見に行く事は あります。 我々も これは逆の立場でも 十分ありうる事と思います。 〇〇ホームで建てるが、共栄ホームズに 参考までに見に来たという状況です。

で 話しを戻します、そこで 「共栄ホームズで建てる」 旨を伝えると、そこの営業マンは、共栄ホームズはあーだ、こーだと あまり良く言わなかったそうです。

まぁ 言いたい気持ちも わからなくもないですが、、、、

めちゃめちゃ残念な気持ちでした、そこの会社の「家」のデザインやセンスなどは 私個人的には 非常に好きで いい家を建てるなぁと 他社ながら認め感心していたのですが、非常に残念な気持ちになりました。

残念の一言に尽きます、、、、

 

 

 

数年ぶり

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに風邪をひきました。

最後にひいたのは高校生位だったような気がするのでもう5~6年風邪をひいてなかったことになるのでしょうか?健康だけがとりえな自分でした。

家族にもあまり風邪をひくような人もいなかったせいか「体温計がない」「薬どこいったっけ?」ということに…

「段取り8分」という言葉があるように事前の準備がいかに大切か身をもって痛感しました。

実生活ではだめだめでしたけど、現場ではこんなこと言ってられません。しっかりお施主様の大事な家を管理していきたいです。

 

         P1260905.JPG

そろそろ桜の季節です。うちの後ろにある 公園でも 桜がすこし色付いてきております。

桜が咲くと同時に 来るのが。 そう税金。 これもピンク色の紙なのですが、桜とは 大違い。できれば このピンクは 来ない方がいい。

世帯主の皆様に届く、 家と土地の 固定資産税納付書が 私にも 到着しました。  江戸時代でいう 「年貢」ですか。

「はぁ~、、、」

土地と建物に膨大なお金を使って たくさんのお金を払って買った土地に さらに住み続けるのに 富山市に お金を払うなんて 理不尽な気もしますが、家を持つと 誰もが払っている義務なので仕方ないかとも思います。

さて 私の今期の 固定資産税は いくらでしょうか?

 

 F1000153.JPG

 

これは マジモノの私の 固定資産税額の実写です。70600円です。

皆さん 土地を買って新築すると 年間これくらい固定資産税がかかります。私の場合 婦中町での値段ですので、場合によっては 多少 上下するかもしれませんが、だいたい 土地を買って新築すると こんなもんです。  

月割りにしてみると 約5800円 アパートの駐車場代ぐらいでしょうか。

 

これからの家作りに 参考までに。

新築住宅 F様邸 再生住宅 T様邸の完成が近づいています。

現在、2軒ともクロス工事が行なわれています。

クロスによって部屋のイメージが少し変わったりすることもあるので、これから家を建てる方は是非内見会の際にいろいろと参考にしていただきたいです。

P1260872.JPGIMGP0902.JPG

新築住宅の報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在 工事中 と これからの 新築住宅の物件についての ご報告を致します。

 

 Fsamateinaikennkai1.jpg

       F様邸 もうすぐ完成です。今月末に 見学会開催予定です。

 

 ssamateimoderuhutyuu1.jpg

     S様邸  現在 大工工事 終盤 5月初旬完成予定です。

 

 hsamatei gaikou1.jpg

      H様邸  現在 大工工事中盤 5月中旬~末 完成予定です。

 

sakabayasiniwa1.jpg

          S様邸 現在基礎工事 4月中旬 上棟予定

 

osamateiniwatuki1.jpg

          O様邸 現在基礎工事 4月下旬 上棟予定

 

 wsamatei sinntiku1.jpg

           W様邸 現在基礎工事  4月下旬 上棟予定

 

 isam,ateizotinnasi.jpg

        I 様邸 既存解体~ 地盤調査  5月上旬上棟予定

 

 masakyubu1.jpg

               N様邸 農地転用農申除外申請中

 

nsamasaisyusann2.jpg

                       N様邸 

 

べらbbだつき1.jpg

                      S様邸

 

tsamatesinnkonnhulo-to1.jpg

                     T様邸

 

再生住宅に関しては 別 ご報告致します。

本日 地鎮祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は 南砺市にて I 様邸 新築工事に おける 地鎮祭が行われました。

私のほうは 別の用件があり 参加は できなかったのですが、本日は 本当におめでとうございます。直接 言えないかわりに 失礼かもしれませんが、ブログにて言わせて頂きます。「おめでとうございます。」

 

 isam,ateizotinnasi.jpg

担当者から 聞きましたが ちょうど 外壁も 黒の ガルバニウムに 決まり 完成時 外観は こんな感じ(上のパース図)に なるんですよね。

これからも 私も陰ながら 応援させて頂きます。

上棟の時には 必ず 行きます!

本日は おめでとうございました。

 

 

 

当社の建築図面キャドには ウォークスルーという機能が付いております。

何なのかと言いますと、新築予定の自分の家中を ゲームコントローラーで 歩いて回るという内容のモノです。

家の模型がアナログだとすると、これがデジタルといえるのでしょうか。

 

  P1260901.JPG

 

このソフトにより より自分の家の間取りが 3D体感でき、またイメージ作りの参考にもなります。 スキップフロアなど 3層 4層の家となると 頭の中だけだと イメージが作りにくいので このようなソフトで操作して 家の中を歩いてみることにより より強い理解を持って頂けると思います。

ゲームで例えると 「バイオハザードⅠ」に似た感覚。右ステックが目線、左ステックが足、〇ボタンが 窓や戸の開け閉め とった操作です。 TVゲームを しない人でしたら 思うように操作できず 困惑されるかもしれません。でも しばらくすると 人間の学習能力は凄いので 慣れてきます。

 

    ysamateisukiltupu2.jpg

                 スキップフロアに上ってみた画面

 

sinnsitukaltuko.jpg

                     寝室に入りました

 

上の画面は 新築予定のY様邸の内部なのですが 4層構造で 作るのがなかなか難しい、、、 今はLDK 和室 洗面所 UB など1階部分すべてと、建具、サッシはもちろん、冷蔵庫にいたるまで開閉可能に設定してあります。 上画面にもある 2階はまだ途中で、まだ寝室だけ 仕上げてあります。あと 子供部屋、4層目ロフト部分、もう少し頑張らないと、、、。

 

このソフトを 使って頂くには 細部にわたり仕上なくてなならず 大変で かなり時間を要するのですが、作っていて 楽しくなります。 特にお客様が コントローラーを握り 「オー。スゲー!」と 喜んでもらえると もっと嬉しいです。

新たなスタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月に入りいろいろな所で新たなスタートを切った方々がいらっしゃるのではないでしょうか?

会社の前にある小学校にも、ランドセルを背負った小学生が元気にあいさつをしながら登校していきました。

あれだけ元気な姿を見ますと、こちらも元気になってきます。

「新たなスタート」つながりですが南砺市のI様邸の新築工事がはじまりました。

まずは既存の駐車場を解体し、地盤調査をして、それから基礎工事に入っていきます。

小学生のあの元気さに負けない位に、私も元気にしっかりと管理していこうと思います。

IMGP0881.JPG

カーポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月には 完成する物件がなく 完成見学会は 行っていなかったのですが、4月より たくさんの物件が 完成していき 見学会が目白押しで 忙しくなりそうです。

昨日は 当社で新築予定の T様とショウルームにて 打ち合わせをしておりました。 そこでいろんな話題がでたのですが、中に こんな質問がありました。

「カーポートを建てたら 家の外観が どこまで隠れるのか?」 せっかく何回も 打ち合わせをして 自分好みの外観になってきたのに その外観が 隠れるのは嫌という話を しておられました。

そこで 外観パースにカーポートを敷地が許す限り いろんな位置に 配置したモノを お見せするという形を とりました。

   F1000149.JPG

 

   F1000150.JPG

 

   F1000151.JPG

 

   F1000152.JPG

 

こんな 感じで 配置してみて T様の I-PHONEに 添付送信するのです。その日に聞いた事を 夕方までには 画像に仕上げて 素早く かつ リアルタイムにて 送信できるって 便利になったものです。  一昔でしたら それではまた後日と、日時の約束をとらなければいけなかったのに。こちらとむこうのスケジュール調整も 大変です。

手段は何にせよ、お客様との 打ち合わせを 素早く対応し 綿密に行うことは とてもいい事だと思います。

実際の既製品のカーポートそのままの寸法で いれてありますので 参考になるかと思います。

 ご検討を、、、

 

4月1日より  たくさんの人 または会社が 新たなスタートをしておりますが、共栄ホームズも 新たなスタートをしました。

株式会社:共栄ホームズとしてのスタートです。

今までは 3月31日まで、有限会社:共栄ホームズだったのですが、資本金5000万円とし、株式会社:共栄ホームズとして スタートしました。

2006年 5月の会社法施工から 有限会社は 作れなくなった訳で、私個人的には 有限会社と聞くと 多少 歴史のある会社なんかな?と思うのですが、一般認識として そうではありません。 それは昔の 資本金制度が あったからではないでしょうか? 株式会社は資本金1000万円以上ないと 会社立上はできないのに対し、有限会社は300万円から可能だという 制度だった為 ㈲は ㈱よりも下位の会社に見られる 一般認識が広まりました。

㈱より 大きな㈲は モービルを代表し たくさんの会社が 世界にはあります。

会社法施工から 今では 20万円~多くても30万円 会社設立の手続き料を 払えば 資本金1円~で 株式会社が 設立できるようになりました。 株式会社は 誰でも簡単に 作れるようになりました。

言い換えれば 設立費用20~30万円、資本金1円~、倒産したときの法人廃止手続き費用10万円を用意して 簡単にスタートして潰せるのが、 何とも頼りないのが 現在の「株式会社」の看板なのです。

株式会社神話は 終焉に向かったかと 思われたのですが

が、長年続いてきた ㈱と㈲の関係、会社法から まだ5年 一般認識は 変わらない世の中、

共栄ホームズも ㈲としてのプライドを守ってきたのですが、この度 株式会社として より精進繁栄を目指す覚悟で スタートを切らせて頂いたのです。

今後とも よろしくお願い致します。

これも 今までお世話になりました、たくさんの お客様の お陰でございます。今後とも 繁栄する 共栄ホームズを 見守って頂ければ幸いです。

       photo_neo[1]2 34.jpg

花粉症

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近は春めいて来て現場の作業もはかどります。

しかし、自分にとってはとても辛い時期です。

そう、花粉… ついにこの時期が来てしまいました。

つねにマスク、目薬、ティッシュが手放せない状態で、それでも花粉症の症状がふさぎきれない状態です。

業者さんからも「監督が花粉症でどうすんねん」とつっこまれてしまう始末。

外でやる作業が多い仕事ですのでとても辛いです。

愚痴ばかりになってしまいましたが、O様邸の配筋検査も無事合格しこれから基礎を作っていきます。

IMGP0714.JPG

以前張った丁張を基準に掘削していきます。

手前の釘と奥の釘に水糸を張りそのラインを基準に掘っていく深さを決めていきます。

IMGP0819.JPG

砕石を敷き詰め、ランマーという機械で転圧をかけていきます。この上に配筋をしていきます。

IMGP0874.JPG

IMGP0873.JPG

型枠を組み、配筋して検査を受けています。ベースの幅、鉄筋のかぶり厚さ、鉄筋同士の継手長さ、などそういった所を一つ一つ検査員の方にチェックしてもらっています。

インスタントラーメンって たまに 食べませんか? 私は 月に3回ほどは 食べます。私がそうだったように 一人暮らしの男性などは もっとこの回数は 増えるのではないかと思います。

そんなインスタントラーメンですが、日本には たくさんのインスタントラーメンがあります。メジャーなモノからご当地ラーメンにような あまり見かけないモノもあります。

      IMG_5339.JPG

立ち寄った店などで 変わったインスタントラーメンを見かけると ついつい買ってしまいます。

最近食べた インスタントラーメンでは カニ味噌ラーメンが 美味しかったかもと思います。麺を食べた後に 御飯を入れてカニ味噌雑炊にして 食べるのがおススメを 袋に書いてあり そのようにしました。

でも やはり いろいろ食べては思うのですが、自分が好きな定番は揺るがないなぁと思うのです。

その定番というのが イトメンのチャンポンメンです。あの小エビが 何とも言えません。 私にとっては、いろいろ試してみても また 食べたくなる味です。

人の好みって人それぞれあるのですが、同じ人間なのに これって本当に不思議な事 だと思ってしまいます。個性っていうんですか。

家だって そうです。 人によって好みが違います。いろんな家が 建っているのを見て そう思います。

また その建てるそれぞれの会社にも個性があり、やはり会社の色が出るというか偏りが 伺えます。 人が造り上げるモノなので 本能的に 自分の個性を モノに宿したいのではないかと思います。

その お客様が その会社を好んで依頼されたので その偏りに関して問題は なさそうには 思うのですが、私は その疑問に これからも 立ち向かいたいと思うし。 これは 自分で気付く事は なかなか難しい事にも思えます。 ただその為にも 耳を塞がないようにだけは 生きていきたいと思います。

時計を買いました

| コメント(0) | トラックバック(0)

時計を買いました。 恥ずかしながら 自分で 時計を買ったのは 実話 生まれてはじめてです。就職祝いなどで 貰ったのは あります。(現在電池切れ)

時計に関して あまり知識が無いので、その時計が 安かったのか高かったのかも わかりません。 7800円を支払い買いました。

ですが 一目惚れで買った この時計 気に入っております。

グリーン色も いいです。夏の私服に 合わせやすそう。 オモチャっぽいのに機能が たくさんあるのも魅力でした。計算機はもちろん、名前、電話番号とかも登録できるらしいです。

CASIO カシオ データーバンク という時計です。中学生の時 G-ショックと並行して流行した時 欲しかったが買えなかったんですよね。とうとう買いました。

当時 同級生の〇〇工務店の社長の息子が 買ってもらっていて 悔しかったなぁ~

と、まぁ こんな思い出があります。

 

       IMG_5376.JPG

 

時計って いろんな機能が付いているからって 値段が高いってものではないみたいです。

この機能で 7800円は お得な気もします。いい買い物をしました。

とは 言っていますが、ロレックス や オメガΩ を持っておられる人たちに 鼻で笑われそうです(汗)

旅先

| コメント(0) | トラックバック(0)

休日に 家族を連れて 出かけきました。

旅先にての 楽しみといえば 「食事」 も その中の一つです。

情報誌に載っているの飲食店は 美味しいから載っているのではなく、お店側が お金をだして 載せているので、いつも あまり あてにはしていないのです。

フラフラと 知らない街を 彷徨い、とある 華やかなネオンで ピカピカの 店を 発見しました。 例えると 田んぼの真ん中にある パチンコ屋のように ひと際目立っておりました。 硝子ごしに 店内を 覗くと 夕食時間帯にも 関わらず お客さんは ゼロ。 どうなんだろうと 思いつつ。 奥さんと相談して 良さそうじゃない?ということになり、入店しました。

すると 70代~80代くらいの 老婆が 「いらっしゃいませ」と 出迎えてくれました。メニューも 手をプルプル震わせながら 持ってきてくれました。

厨房には 旦那さんと 思われる この方もまた 70代くらいの老人のコックさんが。

 

申し訳ないが、あまり期待できないかもと 思ってしまいました。

 

と メニューを見ると イタリアン中心ですが、値段が 少し高めの設定でパスタが1500円~でして、高いモノでは、 肉料理6000円~というのも メニューの1ページ目に 目立つ様に 縁取りまで施し書いてありました。高かったので それには 目もくれず 次のページへ、、、

その中から シーフードクリームスパゲッティ、新鮮野菜ピザ、ドリアを 一つずつ オーダーしました。

 

     IMG_5350.JPG

 

店内の 雰囲気は いい感じです。 薪ストーブが とても温かく、店内は 黄色い木材の パイン材が天、壁、貼りめぐらしてある パイン材にツヤありの塗装をかけて レトロカントリー調の雰囲気です。また外には、オブジェとして 旧車の30フェアレディZがおいてありました。その 30Zが なおさらと 店内の レトロ感を 引き出している感じでした。 

          30z[1].jpg

 

サッシは木製 ガラスは単板ガラスなのにも関わらず 薪ストーブのお陰で かなり温かい。

そんな 広く派手な 店内に お客さんは 私達3人だけ、そのギャップが なんとも 不安を 煽ります。

 

     IMG_5357.JPG

 

そうこうしていると オーダーした品物が やってきました。

またプルプルと手を 震わせながら、品物を 運んできてくれました。

 

               「お待たせ致しました。」

               

                 「いただきます!」

               そして 一口食べました。

 

            美味しい!メチャメチャ美味しい!

            

           一品だけ美味しいというのではなく

  びっくりしました。 スパゲッティ、ピザ、ドリア すべてが 美味しい。

衝撃的な 出会いでした。 食べた事のないイタリアン。老舗の味というモノなんでしょうか?本当に美味しかった。 綺麗で上品という料理ではないので 好き嫌いはあるでしょうが、私らには 本当に美味しかったです。人生 今までのイタリアン料理で 一番でした。

 

 

「恋はギャップ」とは 言いますが、 「食事もギャップ」なのでしょうか?

 

       本当に美味しかった。 是非 また 行きたいです。

 

是非 皆さんにも 行ってもらいたいです。また 私と直接 お話する機会が あれば お教えできると思います。

 

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。