IH VS ガスコンロ の最近のブログ記事

 前々から 少し気になってはいたのですが、IHの方が 熱伝導がよく お湯が沸くのが早い という事実です。本当にそうなのか? 私自身 使っていてIHの方が早い 実感は あるのですが。はたして 本当にそうなのか 今回実験を 行いました。 個人の実験であり 厳密な 実験ではないので おくまで 参考までに 見てください。
 まず 私の自宅にて IHで 500ml のペットボトルにて 水道水を入れてフライパンにて お湯を沸かしました。IHには    に加えて さらに強い3KW加熱という機能が ありますが、これを使用すると 反則なくらい IHが 有利の為、今回 にて 比較することにしました。 フライパンの中全体が グツグツと なったところで 終了という形を とりました。
IHの方は、 にて、2分21秒でした。
次は ガスですが、私の家には ないので、実家に 向かいました。実家は半年前に SIセンサー ガラストップの ガスコンロに入れ替えた為、実験台に なって もらうことになりました。 もちろん同じフライパン、を使い 500mlの水を 沸かしました。火力は IHと同じ 強  で行いました。結果 3分9秒でした。
<結果> IH2分21秒、ガス3分9秒、
正直 もっと差がでるかと 思ったのですが、意外に そんなに 変わらなかったのに驚きでした。IHで 3KW加熱を使用すると 1分ちょつとで沸かす事は可能ですが。同じ 火力 
強  でしたら 多少の差でした。

久しぶりにIHではなく ガスコンロを使ってみましたが、最新のガスコンロを 使ってみて 火力も強かったですし、ずいぶんと 発達したのだと実感しました。私の個人的感想は 料理し易いのは ガス(焼きのり ともできますし 火で 炙ることでしか できない コゲがなんともいえません)。 メンテナンス的 光熱費的にはIH、というのが 個人的感想です。
--------

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちIH VS ガスコンロ カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはお客様からの感謝!です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。