新築住宅の最近のブログ記事

創造と再生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

5月も半ばを過ぎ新生活になれた頃でしょうか?

私と同じように新社会人になった方、部所の移動や転勤など環境が変化した方も多いと思います。当社は「Neo&Clalssic」をテーマに新築住宅と再生住宅を手掛けているのですが私は新生活となり今毎日が学ぶことばかりでとても充実した日々をおくっております。

新生活といえば先日、共栄ホームズが建築している二世帯住宅Neo館に現場確認へ行ってまいりました。新しく透き通るような木の木目はこれから生活する暮らしのイメージを膨らませ、自分が家を建てるときはどれくらいの広さにしようか、どのような間取りにしようか?家づくりに携わる者として考えずにいられませんでした。また、新生活には新空間がつきものです。

 

 

P1600582.JPG 

 

共栄ホームズでは新生活だけではなく新空間の提供も勧めています。

先日とは打って変わって本日は再生住宅の建築現場「再生館」の現場確認へ行ってまいりました。再生住宅は今までの住まいの空間の価値を残したまま新しい住まいの空間を創りだす住宅設計です。家と過ごした日々はとても貴重でかけがえのないものです。新しいもの全てがいいものとは限りません。私現場確認している際、再生住宅がとても誇らしく生まれ変わっているように見えてなりませんでした。

IMGP8878.JPG両棟6月末にオープンを予定しています。Neo&Classicがどのようなものか是非お越し頂きご覧になられると幸いです。


 

 

先日、御契約頂いた、S様に御来社頂き

内外部の仕上げについて打合せさせて頂きました。 

以前より基本的イメージが理解されておられましたので 

こちらからのプレゼンに対し、スムーズに決定することができました。

御夫婦の御考え、想いなどが おおむね一致しておられ

今まで想われていたイメージを楽しそうに話して頂き、

私の意見にも耳を傾け 家の模型を御二人で手に取って頂き
完成を待ちわびておられる様子でした。

当社は営業 設計 工事の担当者はもちろんの事
S様のデザインや想いを形に、そして満足して頂けるよう。
改めてしっかりと心を込めて工事を行っていきます。
S様御夫婦 本日はお疲れさまでした。

IMGP1593.JPG

 

IMGP5831.JPGIMGP5863.JPGIMGP5865.JPG

 配筋を終えスラブにコンクリートを打設しました。 写真からでは伝わりにくいですがコンクリート打設の日になると監督も職人さん達もいつも以上の緊張感がでてきます。 職人さんの人数、使用する道具及び建設機械の段取り、ミキサー車の配送時間など大きな事柄から小さな事柄まで、それら全てがうまくかみ合って初めてきれいな基礎が出来上がります。

 関わる人間すべてが家づくりが好きなので真剣な緊張感も心地の良い空気です。 スマートにエコロジー そんなこれからのライフスタイルを提案できる家に仕上げたいと考えています。 続報にご期待ください。

P1190008.JPG P1190001.JPG

P1190003.JPG moderu rbunbbgu2344221.jpg

 17日 土用前に掘削工事も終わり、本格的に始動いたしました。

 2月4日 立春に向けて上棟予定です。 これに目指しスタッフ一同

 期待に胸を膨らませ進めていきたいと思っております。

 本日当社で田島モデルハウスの地鎮祭を執り行いました。

IMGP1982.JPGIMGP1983.JPGIMGP1984.JPG

moderu 冬1.jpg

 

土用の入りの前に掘削作業もかかりはじめました。 明日18日は土用入りのため作業を一旦中止いたします。

春OPENにむけ、いよいよ【エコでお洒落な家】始動です。

富山市F様邸新築工事は、着々と進んでいます。キッチンが取り付き、大工工事も来月の中旬には、完了予定です。その後、内装仕上げ工事が始まります。

  P1320476.JPG

 

  P1320479.JPG

     リビング階段の吹抜け部は、とても開放感があります。

 思いがけず大量の雪が降り、外部廻りの仕上げが心配ですが、2月初旬には、建物完成予定で、工事を進めています。完成後、内見会を予定しております。ご期待下さい。

富山市秋吉地区で建築中のF様邸は、外壁が張り終わり、天候を見て外壁周りのシール工事を行います。この後、もう少し外部周りの工事を行なえば、いよいよ足場を解体します。早く全貌をお見せしたいと思います。

 

 IMGP1485.JPG

 

内部は、大工さんにて、内部造作が進んでいます。天井のプラスターボード張りが終わり、いよいよ今日から、フロアー張りです。

 

  IMGP1474.JPG

この後の進捗状況を、乞うご期待下さい。

最近 寒くなってきました。 冬が顔を覗かせております。

そんな中、富山市 U様邸 新築工事、 婦中田島モデルの 2物件の地盤調査が行われました。

地盤調査の結果は、建物の形、配置によって結果が違います。

建物の形が 変わったり、配置が変わった場合には また結果が違ってくる為、地盤保障の際には 再度調査が必要になってきます。

地盤調査の結果、地盤改良という結果がでた場合でも、強制的に改良工事をしなければいけないか? それは NOです。最終的には 建物を建てられる施主様の判断になります。 ただ 地盤改良が必要という結果が出ているにも関わらず、建物を建てた際には、地盤保障は付かないのは当然ですが、地盤が原因とみられる建物への影響に保証が付かなくなるという事に つながります。

最終的な 判断は土地の持ち主(施主様となる人)に ゆだねられております。

 

富山市 U様邸 新築工事における 地盤調査結果は、ベタ基礎で問題なく工事可能という結果が出ました。我々もホッとすると同時に 施主様も きっとホッとしておられることと思います。 施主様にとっては その分 家電や家具、外溝、に お金をかける余裕が出てくることになります。

婦中田島モデルハウスの 結果は まだでていないので、ヒヤヒヤです。

 

品質イコール 値段に直結しないのが、土地という変わった商品です。

土地の値段は おおかた人気度で決まる商品です。

値段が高いから 品質が良いというモノではないのです。

 

    P1260499.JPG

 

 

冬に向かって

| コメント(0) | トラックバック(0)

6面 パース スタジオ2.jpg 6面 パース スタジオ.jpg6面 パース スタジオ3.jpg

 S様邸外観パース

ただ今、営業交渉中のS様邸外観パースです。 外壁が変わるだけでも結構違う建物に見えませんか? 外観はやはりイメージパースが大事ですね。

 来春に向けたくさんの物件を営業交渉中です。 お客様の想いをカタチに 一棟でも多くの共栄ホームズファミリー様が増えてゆくことを願って・・・ スタッフ一同日々がんばっております。

IMGP5238.JPG

庄川町F様邸解体

 この様な姿は共栄ホームズの再生住宅ならではだと思います。

本日、当社社長にも現場確認に来てもらったのですが、現場到着直前に車の中からこの姿を見て、急にニヤニヤしながら嬉しそうに

「これだから共栄ホームズは好きなんだよ」 と自画自賛?していました。

本当に家づくりを愛している当社社長です。

IMGP5256.JPG打合せは真剣です。

さて、ここからが腕の見せ所  続報にご期待あれ

 

富山市 秋吉 F様邸 新築工事です。

明日 上棟が 行われます、富山市 秋吉 F様邸です。

 

基礎も養生期間も十分に、明日は いよいよ 上棟です。

 

    IMGP4799.JPG

 

寒過ぎず、暑過ぎない この時期 基礎工事にとっては いい環境といえます。

配筋検査も無事に通り、コンクリート養生も 十分。

明日は 事故の無い様 無事に上棟を終えること。

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち新築住宅カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは新築+再生工事です。

次のカテゴリは新築工事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。