News

お知らせ・新着情報

富山市 藤の木 W様邸 上棟

明日は 富山市 藤の木のW様邸の 上棟が行われます。

 

      P1130798.JPG

 

その為の 土台敷きが 行われております。

   IMGP7227.JPG

この 土台を見て 「アレ?」 と 気付いた方は もう建築のプロの方でしょう。

アンカーボルト(赤〇部) が土台表面よりも下に配置してあります。 これは プレウォール工法特有の 土台敷きです。ウレタンパネル断熱材と壁パネルが アンカーと干渉させないよう、このような配置に なっています。

在来軸組工法は 後付け断熱で、かつパネル工法ではないので、アンカーボルトは土台から突き出る形で配置してあります。この 後付け 断熱というのが「ミソ」で、後付けということは 人による施工方法で その家の断熱性が おおきく左右されるという事です。手を抜けばその分 断熱性が落ちるというのが 在来軸組みの断熱施工です。 その分 プレウォールは 工場コンピューターでの断熱パネル組み付けですので 断熱材の施工品質が一定です。気密性も 計算にほぼ近い状態での引渡しが可能とも言えます。

プレウォール工法は、上棟時に断熱材も組み込んだ形で 仕上がる、一風変わった 工法でもあります。

2×4工法とも在来軸組工法の いいところ取りが この新しい工法 「プレウォール工法」です。

気密性に こだわられる方は 在来工法より コストは かかりますが、この工法が おススメです。

 

     prewall_image[1].jpg