News

お知らせ・新着情報

改造

最近 また 愛車のご機嫌が良くない、、、。 ローンがあと3年と半年残っているにも関わらず、エンジンが 「ゴホゴホ」と 息継ぎするようになりました。 

またかよ、、、嫌だなぁ~ と思いつつ、愛車は 可愛いのであります。手放すつもりはサラサラないのですが、、、。

そんな事もあり 最近は愛車の改造は ストップしています。その変わりといっては、我が家にある自動車といえば 奥さんの 「ダイハツMOVE」ぐらいです。

そうです、私の改造したい病のストレスの矛先は 奥さんの「ムーブ」に向けられました。

自分の愛車に使おうと思って手に入れた メッキグリルやアイラインフィルムを 貼りました。

奥さんが気付くかな?と思っていたのですが、 まったく気付かず。

車に興味のない人って こんなもんなんでしょう。

女の人が髪を切ったのに 気付かない 男性みたいなモンでしょうか?

 

インターネットなどで調べて知ったのですが、私の普通車(ローレル)のパーツより 軽四(ムーブ)のパーツの方が 値段が高いんです。ビックリしちゃいました。 ローレルの方が パーツが大きいので高いと思っていたのですが、パーツひとつひとつの大きさではなく 流通量で値段が決まっているみたいです。

これは 家に使われる住宅の建材関係にも 言える事で、人とは違う個性のある建材などは ビックリするくらい高いって事が よ~くあります。

家でいうと 「この和室の床柱は 1本15万円するんです」と言うと、ほとんどの方が ビックリされます。

でも 高いパーツを ただ付ければ それだけで良くなるかと言えばそうじゃなく、トータルバランスが必要です。これは 「車」 「家」 双方に言える事です。

エンジンばかりイジって 速い車を作っても、足回りブレーキが追いつかなくては 暴走車の他なりません。

デリケートなんです 家も車も。

 

 

        F1000479.JPG

このローレル こう見えても 最終型スカイランの直6ターボエンジンを載せ 5速ミッションに載せ替えてあります。 マフラーは純正なんで 静かですが、ファミリーカーとは程遠い仕様です。