News

お知らせ・新着情報

いろいろ ありましたが、、、

やはり 数名でプロジェクトを組んで 一つの 「形」を 作り上げようとなると、それには 時間と葛藤 ともに相談、 ついては計画の練り直し、 それにおいて時間がかかります。

夫婦での 家作りですら そうです。

共栄ホームズの モデルハウス 建築のプロジェクトも とうとう形が見えてまいりました。

図面も 各部署 上層部に回覧を頂き、承認を得ました。

各上層部の方々には、 図面に関して、私の主観的なコンセプトが露見しでおりますが、 私に 一任、多少目を瞑って頂いた事には 感謝致します。

 

 

   moderu 冬1.jpg

 

建築地は 婦中町 田島の分譲地内で 建築します。

敷地面積が 56坪という面積 かつ 第1種低層地域という事もあり 建物の大きさにも大幅な制限がある土地です。

今回は 土地が あまり大きくないという事で、和風という路線は 除外させて頂きました。和風住宅の醍醐味は 多少広い土地を利用して 屋根をフルに使ったダイナミックな 形が 建物として迫力がでるので、今回の テーマは 「空間利用」 かつ 「モダン」 という形にしました。

それに加え 耐震性、断熱性の 等級を 今の新築のほとんどを示す「一般新築住宅」よりも 大幅にアップし、性能表示の付いた 長期優良住宅を 念頭においております。

営業マンが 「良いですよ良いですよ」と 何の根拠もなく口走るだけではなく、しっかりと 数値計算の裏付けをとって 自社や私的機関の判断では無く、国から認定を受けた 住宅という事です。

土地は狭く 制限があるのだが、出来上がった建物は 空間をフルに使った 有意意義なモノになったと思います。

 

予定通り進めば 来春4月 完成公開予定です。

是非 完成の際には 皆様に足を運んで頂きたく思います。

 

来週より 図面を基に 敷地の地盤調査に入ります。

共栄ホームズ モデルハウス 工事スタートです。