News

お知らせ・新着情報

ガーデニング愛好家

こんにちは。ガーデニング愛好家の「J」です。

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

うちの庭の真ん中にシマトネリコという木が植えてあります。シンボルツリーにするのにどんな庭木がいいかなと近くの団地を車で見て回ったり、インターネットで写真を見たりして選んだ1本です。小ぶりの葉っぱの付き方が柔らかく涼しげで、洋風の住宅にとてもよくマッチします。最近は人気も高まってきているそうです。

 

シマトネリコはモクセイ科の植物の一種で、沖縄県や台湾、東南アジアといった暖かい気候の場所に分布していて寒さには弱いとのこと。ネットには雪国の富山県での生育にはちょっと難しそうなことが書き込んであったりしたので少し心配もありましたが、気に入ってしまったからにはもう他の庭木は考えられませんでした(笑)。

 

我が家のシンボルは3年前にやってきて今年で3回目の冬になります。シマトネリコは基本的に常緑樹なのですが、さすがに富山の凍えるような寒さには耐えられないのでしょう。雪が降り始める12月ごろから葉は褐色に染まっていき、春にはほとんどの葉が落ちてしまいます。最初の年は梅雨入りの頃になってもなかなか芽吹いてこないので、枯れてしまったのかと心配になったものです。

 

一般的に庭木は植えてからある程度の年月を経て、しっかり根が生えてくれば大丈夫と言われます。うちのシマトネリコも毎年少しずつですが葉が多くなってきているので、根も少しずつ張ってきているように思います。庭木は肥料をやったり、防虫剤を散布したり、手入れに少々手間はかかりますが、今年はどんな姿になってくれるかなという心地よい楽しみをもたらせてくれます。

 

ガーデニングに興味のある方は是非、お話ししたいですね。共栄ホームズの「J」がお待ちしております。

 

今年の冬は寒さが厳しいように感じられます。風邪などお引きにならないようご自愛ください。