News

お知らせ・新着情報

きしめん と 風船 と 時間

お土産の きしめんを 食べました。 暑かったので 冷やしつけきしめんにして食べました。 すだち と 大根おろし と 天ぷら なんてあれば 最高だったのでしょうけど。もちろん 無かったので、そのまま食べたのですが、美味しかったです。 この日 富山で きしめんを 大皿に盛り突付きながら 食べている家族って 何人くらいいたのでしょう?(笑) 暑いと 美味いですよね~

 

IMG_6676.JPG


ご飯を 食べ終わると、子供が 早速、風船で一緒に遊ぼうと誘ってきました。 家に風船が あるという事は、はぁ~ん、富士薬品さんが集金にきたんだなぁ~。これもまた 配置薬という 富山の よくある光景。紙風船の時もあるかな 確か。


風船を 連続で3つ膨らませると もう 頭がクラクラ状態です。


夜の9時近くから 子供と カラフルな風船を使って バレーボールまがいの遊びを開始。キャー キャー ワー ワー! 騒ぐわ騒ぐ! 一軒家ならでわの 騒ぎっぷり! アパートだったら 絶対 隣から壁ドン!!上層階からは床ドン!!されてますね(笑)



途中からは 正直 しんどいですし、こっちも やりたい事(試験勉強、TVを見たり、ゲーム)たくさんあるのにぃ~! って気持ちになってきます。 こんな親として悪い気持ちが 現れてきた時、考える事があります。


今 試験勉強やTVを見ないと ゲームをしないと 今後の私の人生がどの程度 狂うものなのか? たぶん さほど 影響はないでしょう。だけど 子供と風船で遊べる時間は たぶんもうすぐタイムリミットがくるのだろうと思います。パパと遊ぶより友達と遊んだ方が楽しいと思うまでには そう遠い未来ではないでしょう。 こう考えると、とても有意義な時間だと思えるようになりました。


遊んであげてるという感覚を払拭するように意識しました。とても限られた有意義な時間を共有しているという感覚を持ちをもつ事により、全然 時間の使い方が変わりました。 かといって 自分の時間が多少無くなりますが、自分の私生活に 悪い影響は 全くないです。 お風呂も 週7回 私が一緒に 入っています(笑)夜予定があっても風呂に入れてから出かけます。


だから 今日も 一緒に 遊ぼう。 勉強やゲームは その後で(笑)




きしめんは 茹でる際に燃料節約の為に 時間短縮 早く茹で上がるように、平らく薄くしたのだそうです。 きしめん の様に 時間を上手く使えるように 過ごしてゆきたいかなぁ~。