News

お知らせ・新着情報

婦中町 分譲地 測量に 行ってきました

最近 また 雪が降ってきて、はぁ、、、 私が 担当している現場も 土木工事が なかなか進みません。


そんな中 今日は 昼から 貴重な 晴れ間が。


という事で さっそく 週末に図面提案を控えている お客様の 土地の 簡易測量に行ってきました。



土地の測量図面を作成する為の 寸法取り。 電柱、水道メーター、汚水枡の位置を測る事により、建物から そこへ接続するための外部給排水接続、電機接続の工事費を見積ります。


後は 周辺の建物の位置、窓の位置を測ります。出来る限り 近隣との 視線を 直に合わせないように 設計するためです。 あと 近隣のエアコンの室外機の位置なども 測ってきます。 いざ 窓を開けたら 室外機って状況は最悪ですから。


こちらとしても 後から 建てる側のマナーとして、室外機の位置は 隣の窓の位置から外してあげるのが 良いですね。 後々 トラブルとかになると嫌ですから。


 

 

mcksmsvsbmmv.JPG

帰ってきて 図面を作成したのですが、とても良い感じです。


間取り、外観 どちらも ハイセンス 良い感じ。 そこらの家よりも 2ランク 3ランク ハイセンスなのができました。


和風、洋風 の2パターンの提案を 書いたのですが、 凄く良い。(自画自賛)wwww。


気に入ってもらえると 嬉しいです。