盆踊り

暑いですねぇ~、、、。夏です。 子供も夏休みに入り 毎日 家におります。私の 休みを まだか?まだか?と待っています。 どこかへ連れてって欲しいのでしょう。


子供が夏休みに入る前に 盆踊りがあり、従妹にあたる子と 行ってきました。


 

 

IMG_6679.JPG


青い浴衣の方が うちの子なのですが、何故か 青色が好きみたいです。普通女の子って ピンクや赤が好きなのかと思っておりました。これは 私の思い込みのようですね。


プリキュアで 例えると、主人公はピンクなのですが、大半の子はこのピンクの主人公が好きなのですが、うちの子は キツめの顔立ちの青色の女戦士が 好きなんです。ちょっと個性的です。


特に アナと雪の女王の 青くキツめのキャラ エルサに関しては、好みドストライクだったようで、髪型も エルサ目指して 髪の毛を伸ばし続けております。


話は それましたが、「盆踊り」とは お盆に帰ってくる先祖の霊を念仏を唱えながら踊り慰めるという由来があるそうです。それから しばらく年数が経ち 盆踊りの場が、男女の交流の場となり、出会いの場となっていったそうです。今の海の家サマークラブ的な感じ? 違うか、、、、。


現在「盆踊り」とは 夏のひとつの風物詩となっていますよね。 また 子供などがいなかった場合、このような機会も無い為 盆踊りに参加すらしないという人が多いのではないでしょうか。私も そうでした、町内の盆踊りなどには参加した事がないですね、開催されているのかも知りませんでした。


今回 参加してみて、いろいろな人との交流がもてて とても良かったと感じました。 とても暑くて バテましたが、有意義な時間を過ごせました。


盆踊りの曲が 何回も リピートされるので(特にアンパンマン音頭)、いい加減恥ずかしくなってきて途中 顔を引きつらせながらの笑顔で踊っていた私でしたが、結果 楽しかったです。


秋には 住民運動会があり、私は 体育役員の 何故か責任者になっている、、、、、、。(土日が仕事で 町内総会になかなか出れなかったので、押し付けられたのでしょう) 今から考えても 仕事との両立に億劫で面倒なのですが、また いい出会い 経験などがあれば いいなとは 思ってはいます。