検査に 行ってきました。
2010.11.4
毎月の 持病の検査に 行ってきました。その為 ブログは 少々 空けていました。 毎月 定期的に 行っているので 慣れたもので 受付から検査、診察までの 流れも スムーズに なっています。 待合室で 本を 読む 余裕すらあります。
今回の検査 新事実が 発覚してしまいました。
私は 腎臓病から 合併症で 血液の病気にも なってしまっているのですが、今回 それに 加えて さらになる 病魔が 私に 刃を 向けたのでした。
腎臓機能が低下すると 体内の老廃物の排出が うまくできません、その為 たくさんの 合併症が ついてまわるのです。
さらなる 病気を宣告されるのは ある程度 もう慣れてはいるものの、病院で 30分少々ほど ブルーな気持ちで いました。
でも やっぱり 一日の終わり 布団に入ると この先 自分の身体は どうなるのか? と 考えてしまいます。
私は 奥さんも 子供も 新しい家も あります。 これまで 「私の考える 幸せ」 というものを 自分で 切り開いて 手にしてきましたが、 果たして それに付きまとう 責任を まっとうできるか 不安で眠れなく なる夜も あります。
今 私と 同年代の廻りの 人を見ると 私とは違い 健康な方が 多いのではないでしょうか? 自ら 切り開き 動いて どんどん 幸せ に なるべきなのです。
こんな身体ですが 私は私自身を 今 結構 幸せ者だと 思っています。
病気をして以来 私の 心のモノサシの 単位は 今までよりも 細かく測れるように なった気がしてなりません。
何が 「不幸」で 「幸せ」か それを 図るモノサシは それぞれ皆さん持っておられると思いますが、 決められたmm寸法定規とは 違い 皆さん それぞれの単位を 持っておられます。
その幸せを 図る単位を もう一度 見つめ直してみると 意外に 自分は いかに 幸せ者 なんだと 気付くかもしれません。
まぁ 私には 新たな病気が ついてきてしまったのですが、これもまた自分の人生に 何かに意味を なす為のものでは ないかと 思います。
って 考えないと 精神が病みそうですよ、、もう(笑)!!
病気の告知から すぐ 子供と家族で 水族館へ 行きました。普通なら 家で休めよ!と 言いたくなりますが、
お医者さんが 言われる通りで 病気で 身体は 普通の人よりも 確かに 常に だるいのですが、、
身体の電池が切れるまで 私自身も たくさん思い出を 作りたいのです。 だから 写真も いっぱい あります。