News

お知らせ・新着情報

就職活動

最近の 新卒者の就職活動に関する 情報収集をしていると、ちゃんと就職活動を継続的に行っている学生だと もはや2~3社 内定を もらっている学生が 多くでています。

私は、30歳オーバーの オジさんで、新卒者とは無縁の様な年代ですが、ツイッターやFacebookで 多くの 学生さんたちと つながっているお陰で いろいろな情報収集に 役にたっております。

 

 

image[2].jpg

yjimage[1].jpg

 

2~3社 内定をもらっている学生に 「おめでとう!」と 声をかけると、「いえ まだまだ就職活動は続けますよ。もっと いいところがあるはずなんです。ほんとはもっと大きな企業がいいんですよね。ダメだったら 仕方なし内定出ている中で選んで いいとこに行きますよ。」 という声。

 

今の就職難という言葉は 働く所が無かった、募集人数自体が少なかった 昔と違い、大手有望企業の少ない椅子に 大量の学生が集まり、大競争をし、競争に負けた学生が 「就職難、、、」と 言っている。 こんな感じの印象を受けます。

 

「ブラック企業」 一時 中小企業に対し このような 言葉も流行り、より一層 大手有望企業 集中型の就職活動に火を付けました。

 

まぁ 確かに 大手や有望企業は 始業終業は比較的しかっかり守られ 休みはしっかり取れる、給料は上がる 将来を考えて 安定していて良いという事で 選ばれる道なのだと 思います。 だから 多くの 人が 現に 働いているのでしょうね。

 

私 個人としては 仕事は 会社が自分のやりたい事、考えている事にチャレンジさせてくれて それによって 良い結果が出て。 認めてもらえる。 これに 尽きると 思っております。これは 本当 嬉しく やり甲斐のある事です。 

 

 多くの 経営者さんたちや 大企業の上層部の人たちは この チャレンジ精神と行動力を 持っておられます。 これらの 力あるチャレンジ精神なしでは どこの企業に就職しようが 結果は見えていると思ってしまいます。

 

 私 自身 一時、言われた事のみをこなす企業に就職していました、毎月 安定した給料にお休み。営業努力も必要無く 言われた事のみをやる生活。 正直 楽でした。 が 毎日 仕事に対しては 死んだ目をしながら やっていた気がします。(笑)

 

どこに就職しようが あなた次第で 人生は変わります。 社会 会社のせいにするのではなく とりあえず やってみましょう。

 

社会人としての アドバイスなんて ありません。 とりあえず 社会人をやってみましょう。