News

お知らせ・新着情報

BLRシンポジウム 大阪へ行ってきました

サンダーバードに乗って 大阪へ行ってきました。

 

BLRシンポジウムへ 参加する為です。 4人の講師による公演があり、その4人の中に 当社の社長が 組み込まれていた シンポジウムでした。

 

第一部の構成内容的には、 国土交通省から、 今 国会で議論中の最新の補助金案など、法改正の情報など 国の政策 等 いろいろな情報を 先取りすることができました。

 

当社 社長の出演する 第二部は、民間の立場からみた現実市場の動向、それに対する 民間が行える企業活動や これからの方針 といった内容でした。また 国に求めること。

 

どちらも 質の高い内容でした。

 

RIMG8122.JPG

 

さて 大阪からの帰りですが、北陸 台風直撃だったのか、サンダーバードに乗ったのが 夕方5時。 福井でサンダーバードが止まり。動かないまま 4時間経過。。。 駅員さんも 乗客に 謝りながら カロリーメイトと水を配っておられました。 駅員さんは 全然 悪くないんですけどね。  ともあれ 家に着いたのが 明け方 3時半。 お風呂に入って 少しゲームをして(笑) 寝たのが 5時。 6時半 起床。

 

少し寝て 眠い目を こすりながら、 現在 再生中の建築現場へ行き キッチン等 配管の墨だしを 行ってきました。 

 

新築住宅の配管 墨だしは とても簡単(間柱からの壁の仕上げ仕様を伝えておけば 承認図をみながら勝手に 墨だししてくれる)なのですが、再生住宅の 配管の墨だしは かなり 難しいのです。 配管屋さんだけでは この墨だし手に負えないのです。 理由は 説明すると長くなるので、省略。。。。 ある程度 大工工事が仕上がってから 配管してもらうのも ひとつの手ですが、これだと 工事が やりづらく工期も伸びれば 配管屋さんの負担も増えるでしょう。 イコール お客様の見積り負担も増えてしまうので、しっかりとした 工程管理が必要なのです。 こんな事の 積み重ねが 良心的な 契約金額に結びつきます。

 

2時間くらいしか 寝てないのが原因か、ナチュラルハイ状態。

 

墨だしは 間違いなく正確に 行いました。

 

で 今 ブログ 書いてます。