共栄ホームズの断熱材1,2,3
2009.5.18
皆様のお宅の断熱材はどうのうようなモノをお使いですか?断熱材もいろいろありますし、性能や 価格もそれぞれ違います。1,もっとも一番 一般的な 断熱材が グラスウールなどの繊維系の断熱材だと思います。価格的には 安くお手軽なので 多くの住宅で使われています。弱点はやや湿気に弱いという点と、施工方法によって断熱効果が大幅ダウンする点です。よく他の断熱材と比較対象にされ 悪いイメージがありがちですが 施工法さえきっちりしてやれば 断熱効果も期待できますし、 低コストで使いやすい 断熱材だと思います。 再生住宅などでは骨組を残した状態からのスタートなので、隙間に詰め込みやすいグラスウール断熱材は 重宝します。
2,共栄ホームズの新築で よく使われるのが プレウォール工法での ポリスチレンフォーム断熱材です。グラスウールの2倍の断熱効果と、湿気に強く、柱と柱の間に断熱材を工場のコンピューターで隙間無くはめ込んで、かつ機密テープといわれるモノで隙間という隙間をシャットします。まさに今流行り?の高気密、高断熱の省エネ住宅の事ですね。プレウォール工法という工法の違いもあり価格も割高になります。
3,最後に、羊毛断熱材です。ようするに羊の毛です。この断熱材は 湿気と共存することを前提にされてます。どんなに高気密、高断熱な住宅でも100%湿気排除できないのが現状ですので、それならば呼吸する断熱材を使用して 湿気と共存できる断熱材がこの羊毛の断熱材です。施工もグラスウール並に施工しやすので 再生住宅、リフォームにも適しています。高気密、高断熱過ぎると息苦しいが、断熱性能、防音性にはこだわりたいという方におススメですが、価格はグラスウールの5倍以上します。
それぞれ違う特徴の断熱材がありますので、自分の好みで選んでもらえればと思います。
ローコスト重視なら グラスウール、 高気密、高断熱重視なら 隙間の無い断熱材、 その中間なら羊毛断熱材 てな 具合に 選んでもらえれば 参考になると思います。