News

お知らせ・新着情報

若夫婦の為の 再生住宅

 私が共栄ホームズの ホームページを担当させて頂く はるか昔 の お話です このような 再生住宅が あったのを 知りましたので ご紹介いたします。 私自身、共栄ホームズの社員なのにビックリしたのです。。まずはお写真をご覧下さい。
   
左写真の建物を 350万円にて購入されました。(土地80坪) 現在、富山県には たくさんの空き家があり、 その原因は 富山県のたくさん若者が東京などの都市部へ出て行き 都会にて新たに生活スタイルを確立させて、故郷の富山へ戻って来ない過疎化にあります。私の高校生時代の友達の ほとんどが 富山に戻ってきてません非常に寂しいです。  さて 若者が都会へでて いずれ富山の実家が空き家になった時 都会の人(富山には戻る気が無い方にとって)は 無駄に税金がかかるだけの 空き家になります。結果 安くても売りたい ということになります。 
 今回紹介した事例も 格安にて 土地+建物(350万円)で手に入れました。そこを 共栄ホームズにて 再生住宅として 甦らせました。土地+建物+再生増築費用の総合計1600万円台にて お写真のようなマイホームを手に入れられたそうです。80坪の土地にこれだけの新築住宅を土地付きで1600万円台は まず無理でしょう、、
    
内装は このような感じです。下手な新築住宅よりも 梁も見えて、スタイリッシュに見えるのは 私だけでしょうか、、  
古臭いイメージの再生住宅ですが、若年層向けの 再生住宅の あり方 だと思います。屋根の形も 再生住宅でも 自由にかけなおせますので 今 流行りの キュービック型の家が好きな方は 再生住宅でも 可能なのです。