News

お知らせ・新着情報

入善町 I様邸 再生工事

 入善町 I様邸 再生工事も 着実に 進展を見せております。300坪以上の 敷地に建つ 大きな建物ですので 再生するのに いつもよりお時間を 頂いておりますが、 確実に 新築より以上の住まいに 近づいております 基礎の再生補強は既に 終わりました。それから 建物の平行 垂直を見ながら、傾がり、などを矯正し、耐震補強の再生も 施しました。 そして現在 断熱工事に 取りかかっております。 樹脂、アルミ複合アルミサッシ、床には 湿気に非常に強いウレタン断熱材、壁には 再生住宅などの建物に組み込み易い 作業効率 コスト ともに優れたグラスウールにて 断熱工事を 行っております。 
共栄ホームズでは、新築ですと ウレタン断熱の プレウォール工法を もちいたりしますが、 再生住宅やリフォームに なると グラスウールの使用頻度が 多いです。こだわりのあるかたは、羊毛(ウール)などを 選ばれますが(コスト的には 約4倍)。
 現実一般的に最も多くの住宅に使用されているにも関わらず、グラスウールと聞くと よく あまりよくないというイメージが 一般的に あるみたいです。 しかし、取り付け方さえ しっかり行えば 断熱性能、コスト面、作業面、などで もっとも両立の取れた 非常に良い断熱材ではないかと 思います。逆にいえば どんなに高価な断熱材を 購入されても 施工方法次第では、大幅に断熱性能はダウンし、意味を なさないということです。 高いお金を出して 良い断熱材を購入するのも良いですが、 しっかりと 性能を発揮させる きっちりした施工方法が 一番重要である と考えております。