News

お知らせ・新着情報

氷見市 N様邸 リフォーム工事

氷見市 N様邸 は 水廻り一式入替の工事です。解体工事に向けて 引っ越しの準備を整えておられます。水廻り一式入替の為、キッチン、お風呂、トイレまでも使えなくなってしまいます。そのため 仮設のキッチン、仮設の洋式トイレの準備はします。お風呂は 近所に銭湯があるそうで そちらへ通われる予定にしておられます。

とは言え、私も経験があるのですが、住みながらのリフォーム工事などのストレスは 想像以上になります。朝から夕方まで続く工事の騒音へのストレス、まったく知らない職人、業者が 何人も何度も自分の家へ勝手に入り込む事によるストレス、仮設のトイレ、仮設のキッチンなどで 生活がある程度制限される事によるストレス、このストレスを こちらが理解してあげて できるだけ お客様のこのストレスを和らげることが 大切ではないかと思っています。 お客様は このストレスを 何で我慢しておられるかといいますと、それは 今 我慢すれば 住みよい空間に生まれ変わるという未来の希望。 「希望」がそのストレスの我慢の糧になっておられます。 

「もう少し我慢してください、きっと良い家になりますから」 ささいな一言が お客様を勇気付けることにもつながります。そして そのお客様の希望を 想像以上の 出来栄えにしてあげること。これが 長い工事期間中 我慢してくださった お客様への 恩返しだと思っています。

      IMGP4537.JPG   IMGP4534.JPG