News

お知らせ・新着情報

富山市 藤の木 M様邸 上棟式

本日は 富山市 藤の木 M様邸 の上棟にあたり、朝 6:30に家を出ました。セブンイレブンで おにぎりを購入し食べながら行きました。

7:00過ぎには 大工さんも 集まり 皆で ラジオ体操をして 体を柔軟にしてから 上棟の大工工事に 取りかかりました。 朝一番のこのラジオ体操には いろいろな意味あいを持たせてあります。まずは 朝早の仕事の為、ケガ防止の為 体を起こし、柔軟にする役割。2つ目に わざと現場のような人目に触れる場所にて 体操をすることにより 「私たちの行動の一つ一つは 他人に見られているんだ」という意識付け。3つ目に 現場監督、レッカー屋さん、大工さん 多様な職人さんが集まる 建築現場にて 朝一の この集団同一行動は 団結力向上に繋がると考えております。

          IMGP5805.JPG

朝7:00~ お昼は 施主様より お弁当が振る舞われ、夕方15:00 無事に屋根まで完成いたしました。15:00以降は 瓦屋さんの 防水工事が はじまりました。

3月18日 本日一日かけて 富山市 藤の木 に とある「家」が 産声をあげました。 

施主様からは 工事途中 途中に 写メールを 送ってほしいというメールを頂き、写真をメールにて 建築現場から 返信いたしました。施主様は今日一日 仕事が手につかないという様子でした。私も家を持つモノとして とても その気持ちは わかります。

屋根まで完成した 「家」を目にし 我々も よし!頑張って良い家を作るぞ!という 気持ちがますます強くなります。

 IMGP5797.JPG  IMGP5806.JPG

        IMGP5836.JPG

M様邸は レトロカントリー調な家の 仕上がりとなります。室内外壁 も 塗り壁使用になり、部品ひとつひとつも レトロ感を意識したチョイスです。また 車好きの旦那様の為に インナーガレージも完備し、 さらに埋め込み式 車用昇降リフトまでも 完備され 整備工場さながらの使用です。

1階部分は 美容室の店舗として 使用し、2階部分に居住空間とした 店舗併用住宅となっております。 店舗と住宅の共存する「家」の完成を お楽しみにしておいてください。