News

お知らせ・新着情報

ひかりのもり S様邸 新築工事

3月25日(木) 大安の日に 上棟式を控えた ひかりのもり S様邸の 下準備が着々と 進んでいます。現在 檜(ひのき)の土台敷きを 行っております。共栄ホームズでは 新築の場合 防虫材は極力使用せず 防虫効果の高い檜材の使用をしております。 

S様邸は プレウォール工法です。在来軸組工法とパネル工法の混ざった様な 最近の建築工法です。 より気密性、断熱性が高く、耐震性も高く、間取り変更も 在来軸組の様に 容易といった 非常に優れた工法です。

ということは 在来軸組工法よりも 材料費的なコストは高くつきます。 

上棟の際には 壁と柱が 組みあがった状態で 工場から来ますので、大工さんの 在来軸組工法のように 柱を立てて、真柱を立てて、柱の垂直を見て 筋交いを通してなどの 手間も少なく 上棟式が効率よく進みます。

新しい工法の為、慣れていない大工さんは 逆に時間がかかったり、せっかくの断熱材、耐力壁を削るような失態にも 繋がりかねません。再生住宅を手掛ける 共栄ホームズの大工さんなら スピーディかつ正確に進めることが可能です。

1日で壁、屋根まで 立ち上がる プレウォール工法。 また 上棟式に様子を アップしたいと思います。

プロの建築家の方なら この下の写真をパッと 見れば 「おっ!プレウォール工法の土台の敷き方だな」とわかるはずです。

      IMGP2186.JPG