News

お知らせ・新着情報

婦中町 H様邸 新築工事 地盤調査

婦中町 H様邸 新築工事の 地盤調査が終わりました。H様邸建築予定地の分譲地には 今 当社の物件を含め続々と建設が進んでいる物件が多数があります。 H様邸の向かい側の土地では 他の業者さんが建築中ですが そこの土地は地盤を柱状改良をしているのを見かけました。

H様邸の地盤調査結果は 表面層が軟弱という結果から 表層地盤改良をしなければ 地盤保障が効かないという結果がでました。 H様にこの結果を 伝え 地盤改良工事へと 進んでいきます。 向かいの土地が地盤にクンクリートの柱を埋め込む 柱状改良をしているなか、こちらはまだ軽度の表層改良だったので 当社としても 少し安心しました。 本当は何も改良無しで 通れば一番良かったのですが。

建築の基準が厳しくなる中、土地に関しての品質向上も 考えてもらえたらありがたいと  思っております。土地の品質とは 一般住宅の宅地として売るなら しっかり地盤調査をして何らかの対処をしてから 売買にかけてもらえたら 建てる側が おおいに助かります。土地購入者も 同じ気持ちではないでしょうか。 しかし 上にどのような建物が建つかわからない段階で 地盤の改良の程度も 把握できないというのも 現実です。 難しい問題です。

                       gazou.jpg