News

お知らせ・新着情報

婦中町 N様邸 新築工事 配管

婦中町 N様邸 新築工事 配管工事が行われております。当然 汚水などを排水するので 水は 高い所から低いところ流れます。家のキッチン、トイレ、などから汚水桝まで 地中内で 高低差をしっかりつけなければなりません。その為建物内は 床下基礎内部~外部は土の中を掘って配管を埋めます。 配管が丸見えの家は あまりかっこよくないと思われます。 ごく稀にですが 配管の勾配がとれず 配管が地面から 顔をだしている家を見かけますが、施工段階での失敗ではなかろうかと思われます。これをやり直すとなると基礎を壊すことになり 大変です。 こうなる前に 確認に確認をする必要があります。

家作りとは ひとつひとつの専門職の職人さんの仕事のバランスのとれた施工が必要となります。ひとつ うまくいかないと 全体のバランスが崩れる アンバランスな完成になり、とても難しいのが「家」作りです。 ひとつの小さな妥協が 家に 多大なるダメージを与えることになる事もあります。

お客様の大切な「家」だからこそ その分真剣に 取組むことが重要になってきます。

               IMGP2388.JPG

豆知識として 自分の家の水道配管に 穴が開いているかどうか 簡単に調べる方法があります。 「最近 すこしずつ水道料金が 高くなってきたなぁー」と 思われる方、もしかしたら配管から水道が漏れているかも、、、

簡単な方法とは 水道をお使いのお宅は どのお宅にも水道メーターという ブルーのBOXが地面に埋まっていると思われます。その メーターの栓を閉めて水を止めてみてください。もし 漏れていた場合 メーター内の風車(下写真の青のフタの中)がクルクルと回ってます。漏れていなければ 風車は回らないはずです。

        IMG_1891.JPG