News

お知らせ・新着情報

富山市 藤の木 M様邸 新築工事

富山市 藤の木 M様邸 の床材の 貼り付けが終わりました。M様邸の 床材は無垢材を使用しております。 無垢材(ムク)とは 何か?簡単に言いますと 木を切ったままの加工なしの状態の材料をいいます。

一般的なフローリングというのは 合板という バラバラな木材を圧縮加工した上に 薄くスライスした木目をシート状に張ってあります。 圧縮加工してあるため 施工後の 歪みにも強く、表面のシートにはワックス不要のコーティングも施してありますので メンテナンスも楽です。人の手で加工されたモノですので 強度的にも安定しております。

これに反して 歪みが多く、メンテナンスも大変なのが 無加工品の無垢材です。また木とは自然の産物の為 ひとつひとつ 顔が違うため、床材に仕様する際には 木目がバラバラです。それが また無垢の良いところでもありますが。また無加工品の為 肌触りも良く 木の温もりが感じられます。 ここ最近では 加工品の既製品のフローリングがいたる所に多く使用され 見慣れた感があります。そんな中 無垢の床材などを使用すると 素人目からでも わかるくらい個性が出た家に仕上がります。

また無垢材は 歪みが多い為、パキパキと 歩くと床鳴りもしやすいです。無加工の木材ですので 強度的には 一つ一つ違い、壊してみて はじめて強度が判別できるといったモノです。ここが加工品と違うところです。

値段的には無垢材のほうが 2倍~4倍以上します。

その様な床材を 使用するかは 施主様の選択になります。加工品、無垢材 どちらも 良い所、悪い所があります。

 IMGP2443.JPG