News

お知らせ・新着情報

婦中町 N様邸 新築工事

婦中町 N様邸 新築工事ですが、現在 木工事の 真っ最中です。 並びに 外壁工事にも とりかかります。

今日は 家内部の電気関係の配線が 行われております。 照明器具、キッチン、など あらゆる 電気製品の 配線が 天井裏に 這わせる工事です。 内装が仕上がってくると この たくさんの 配線が 隠れる形になります。 このような配線のメンテナンスの為に 天井に点検口を設けます。

       IMGP2670.JPG

上の写真は LDKの 天井ですが 四角の形に 凹ませております。この凹みに照明器具を入れます。 住宅版エコポイントの対象の家はバリヤフリーの家が基本なので、その分 天井に 凹凸を設けて 間接照明を設けて 空間を演出します。 

 同じ照明器具が 4個 用意されていたとします。その 4個を どのように 家に配置するかによって 全然 家のイメージが 変化します。 そのに 住宅会社のセンスか また問われます。

 また 今の家の照明器具は 省エネ器具の 蛍光灯のダウンライトや 最先端の家なら LED照明が多くなってきているのではないでしょうか。 昔では 白熱灯などが 多かったと思います。 今は 白熱灯といえば トイレなどに 使用されます。 何故かというと スイッチを入れれば すぐに明かり付くのが 白熱灯、 蛍光灯は スイッチを押すと 一呼吸おいてから 点灯します。 トイレの明かりが なかなかつかないと まずいですよね? そのかわり 白熱灯は 消費電力の大きく、球切れも頻繁です。

照明器具は うまく 利用、配置し センスある家作りに。  あまり器具を使い過ぎると 後々使わなくなり メンテナンスも 大変で 目がチラチラしまうので センス良く ほどよく配置が 良いのではないでしょうか。