News

お知らせ・新着情報

ゴールデンウィーク始まります。

ゴールデンウィークが 始まります。と いいますか もう始まっておられる方も多いのではないでしょうか? 富山県内の 車の状況を見ていると そう感じます。やけに 交通量が多いのと、県外ナンバーが多く、富山県では 目立ってしょうがないような改造車などが 多く見かけられます。(車好きな私にとっては 面白い光景が広がっております。)

県外ナンバーの多い状況を見ると 非常に寂しくなります。みんな田舎の富山を捨てて 都会へ 出て行ってるんだなぁと 感じます。 自分も 親となり 自分の子供が県外へ出て行き 孫の顔を見るのも 年に何回とかって 思うと、胸が苦しくなる気持ちと 子供は子供の人生と 仕方がないという気持ち で複雑になってしまいます。私たちが迎える老後には 年金が ほとんど もらえるかどうかわからない時代だと考えると 子供に見捨てられたら苦しいなぁ~。などいろいろ考えてしまいます。 まだ若い私自身が こんな風に 考えてしまうという事は、親世代はなおさら不安に感じていることと思います。(そう思ってないかもしれませんが、、)また老後の安らぎは 金銭面だけでなく 子供、孫が近くにいて 何かあれば すぐ顔をみれるといった 精神面も 大きいと思います。

そう思うと 富山県から離れる 事ができませんでした。 私も 廻りの県外へ行った 同級生から「親と同じ 県内に住んで いつまで親に甘えてるんだよ!!」などと 非常によく言われます。 確かにこの言葉にも 一理あり反論もしませんが、言葉には表しませんが 今までの恩を親の近くで返したいという気持ちもあります。 自分が親だったら 子供、孫が近くにいて ちょくちょく顔を見せてくれるというという生活が お金に代え難い 幸せな老後の理想でもあるので。私は 名古屋の大学出でしたが また 親も「自分の好きにしられ!」と言ってくれましたが、 富山も好きでしたし、富山での生活を 選びました。

また今では 都会では 住めないような 広い庭付の家を建てて 幸せです。都会へいった友人が マンションを 3000万円で 購入したみたいで 見せてもらったのですが。(ゴメンナサイ、、、 2000万円の 僕の家のほうが安いのに 広く 設備も数ランク上、使用している建材も上級の大豪邸ですわ。自分の思った通りの間取りですし。明るいし、、、風通しも良いし、、駐車場もあるし、、、洗車するのも自由だし 、、スイマセン 言い過ぎたかも、、、) 

確かに交通の便や、施設、店舗などは 都会は圧倒的に 機能性に優れていますが、富山もいい所ですよ~。都会にて しっかりと足を地につけ 立派に生活されておられる方が 見られたら 腹が立つ内容かもしれませんが いち田舎の兄ちゃんの 戯言(たわごと)だと 聞き流してください m(。。 )m スイマセン

 

           IMG_0295.JPG