News

お知らせ・新着情報

富山市 婦中町 U様邸 新築工事

富山市 婦中町 U様邸 新築工事です。 現在 大工工事中です。 建物構造の第三者機関の躯体検査、防水検査も 無事に 合格し、大工工事に入り 2週間が経ちました。

   P1230026.JPG

   写真は 少し前の 瓦工事の写真です。今は 足場ネットが掛けられ

           建物はまったく 見れなくなっています。

 

富山市 婦中町 U様邸 は 上の 写真を見られてわかられるかと思いますが、和風造りの新築住宅となっています。2階部分は ほとんどなく 置き屋根風に建物の右側に 配置されていて 1部屋だけの作りになっています。 正面から この家を眺めると 大きな屋根から流れるように日本瓦が目に入り 圧倒されます。

足場ネットが外れてから 外観は また アップしたいと思います。 きっと男性心をくすぐる 和風モダンな外観に なると思います。

 

最近の家は コンパクトになりつつあります。富山県の市街から少し外れると 大きな家が 今でも多く見る事ができます。 昔は 自宅で お通夜、葬式、法事をするのが 一般的でした。なので 大きな2間続きの大きな和室などは 必要でした。今では 葬儀式場ホールなどを使い行うことが 主流になってきておりますが。その為、それほど大きな家は いらなくなってきています。 また 私も含め 若者の仏教離れも 仏間のない和室が 多く見られる原因となっています。 皆さんは 自分が どこの寺の門徒で 宗派は何宗か しっておりますか? 富山県民の6割以上が 浄土真宗です。自分の家が浄土真宗ということは わかっていても お西(本願寺派)かお東(真宗大谷派)が わからないという人が 多くおります。 そんな人は、仏壇を見てみて下さい ロウソク立があると 思います、そのロウソク立が 鶴と亀の形をしているなら あなたの家は 浄土真宗のお東ということです。鶴、亀でないなら お西ですね。また 仏壇の中央の本尊の像がかかっているのですが、その本尊にパーッと後光がさしていない仏様が描かれているなら たぶん禅宗(浄土真宗以外のすべての宗派の総略)ですね。 ちなみに 需要が多い商品は 値段が安く、需要が少ない商品は値段が高いというのが 流通の常識ですが、不思議な事に お寺さんの お布施(お礼)にも 同じことが言えるのです、富山県の6割以上が 浄土真宗です。あくまで相場ですが、浄土真宗のお寺さんへの お礼よりも 禅宗のお寺さんへのお礼は 高めです。

冠婚葬祭を例にしましたが、この様に 時代が変わってきています。 人の生活スタイルが変わると 露骨に 家には 現れてきています。床の間の無い家、仏壇の無い家、和室の無い家 今では たくさん あります。 家というのも時代によって 変わっています。トタン張りの板金外壁が 今ではガルバニウム板金の外壁となったり。  家のデザインも 特に新築では 斬新なアイデアで対応していかなければなりません。

 

 image5.jpg

 imeg.jpg

この 完成イメージパース図は 共栄ホームズで 今一番新しい提案図面です。が、 なかなか このような非常に個性の強いデザインの住宅は 採用されにくいのですが、このような住宅も おもしろいと思います。