News

お知らせ・新着情報

高岡市 K様邸 再生住宅

さて 富山市 堀川 N様邸、南砺市 N様邸 と続き 社長と 最後に向かったのが、高岡市 K様邸 再生工事現場です。その前に 一言 「K様 この前 頂いた 桃 おいしかったです。 ありがとうございました。」 ブログ内で 失礼かもしれませんが お礼申し上げます。

高岡市 K様邸は BBTにて 取材を受けた、古民家再生の お宅です。放送内容は、ホームページ内に動画にて アップしてありますので、よろしかったらご覧下さい。K様も 本名で 御出演されているので、名前がばれてしまいそうですが。

完成した際には おそらく また 取材が あると思われます。建築中の写真を 見れるのは この ホームページだけとなります。完成した際には 施主様も「是非 皆さんに 見て頂きたい!」と 言われておりますので、見学会の際には、富山県各地から 是非 ご来場ください。ここまでのスケールの再生住宅、 見る価値は あると思います。

      IMGP3956.JPG

 

      IMGP3959.JPG

 

この 写真は 施主様の希望もあり、 できるだけ 復元再生に徹した 枠の内部分です。 大きな吹き抜けとして 利用することにより 大幅に採光性能が 上がるのと同時に、大きな開放感が生まれます。

 

       IMGP3954.JPG

 

吾妻建ちの 漆喰部分には 漆喰をくり抜き、代わりに 写真のような 窓を多く配置し、暗かった家を 明るくします。

古民家調の家を 保ちつつ、かつ モダンな要素も 取り入れる 「新古民家デザイン」を 堪能して頂きたいと 思います。

 

          IMGP3960.JPG

 

キッチンダイニングの天井です。古材を残した枠の内部分の 古民家調イメージと 合わせる為、キッチンダイニングも 古民家調を 新材にて再現しました。

 

   IMGP3965.JPG

 私が あれこれ 語るより 写真を 見て頂ければ スケールの大きな 古民家再生状況が 伝わるかと 思います。

 今日は これにて 会社に 帰社します。