News

お知らせ・新着情報

今日は 一日中 図面を 書いていました(富山市 新庄町 T様邸)

8月6日(金) 本日は 外に出ることなく 一日中、図面を書いていました。図面を書くといっても 今の建築図面とは 一昔のような方眼紙に書きこむのとは違い パソコンの専用設計ソフト(CAD)で 書くといった具合です。 きちんと パソコンに命令してやれば 外観、内観のイメージ図が 写真の様に 作成できます。このソフトの お陰で よりいっそう イメージが お客様に 伝わりやすくなっています。 内観に関しては、照明器具や壁、床の素材、などなど 一つ一つ指定していかなければいけませんので 結構大変です。照明器具を必要なだけ 入れてやらなければ 部屋が真っ暗で プリントアウトも できない状態です。

そんな 優れ者の 建築ソフトを使い 私は 新庄町 T様邸の 提案図面を 書いていました。8月中には完成させ 持参すると約束 しております。 新庄町のT様には 「特に希望といえば アイランドキッチンで かっこいい家かなぁ~」とだけしか言われず 「とりあえず書いてみて?」と言われました。 たぶん 共栄ホームズの実力腕試し といった感じの 言葉にも とれました。 やる気が でてきました。

2日間で 平面図、立面図、外観のパース図を 完成させ、本日は 大変な内観のパース図を 完成させました。

とりあえず書いてみてといわれましたので、私好みに(私が住みたいなぁと思う家) 書かせて頂きました。たぶん これから T様好みに 大幅に変更に なっていくのだと思いますが(これがフルオーダー住宅の良いところですが) 出来たてホヤホヤの図面を 公開させて頂きます。

 

玄関 内観.jpg

 

   玄関の内観パース図です。木製ルーバーと玉砂利、黒の踏み板の奥に見えるのは和室。右の大きなFIX窓(開かない窓)からは 坪庭が見える設計です。間接照明も 多く組み込んでみました。

 

 リビング内観.jpg

シアタールーム(段差下がりのカーペットフロア仕様)と キッチンです。スキップフロアのある空間です。 御希望のアイランドキッチンも 組み込みました。

 

 「とりあえず かっこいい 家」と言われたので かっこいいを意識して書いてはみましたが、いかがでしょうか? かっこいいとは かなり抽象的な感情表現で 個人個人 違うイメージだと思いますので 難しかったのですが、、

 

 外観.jpg

外観です。一応 屋根の形を 変えて2パターンの 外観を用意しました。(上下)違う家に 見えるかもしれませんが、屋根と外壁が違うだけで 平面図は まったく 同じ家です。

 

 黒 たか1.jpg

 

こんな 感じで お客様のところに 最初に 伺う準備が 整いました。近々 行ってきます。 現実に 共栄ホームズにて 建てれることになれば 嬉しく思います。