News

お知らせ・新着情報

社員旅行 北海道 ⑤ (2日目以降)

すこし 間が空いてしまいまいしたが、 社員旅行(北海道) 2日目以降での出来事を ブログに 書きたいと思います。

2日目 以降の内容は ブログに載せるつもりはなかったのですが、思わぬ「更新して欲しい」という 非常に ありがたい声から 実行に 移させて頂だいた次第です。

さて 1日目(函館) で一泊しました。私は 大工さん(30代)と 当社現場監督(30代)と 3人部屋に なったのですが、同室になった 大工さんは 仕事柄 朝早く 就寝も早いです。 私も 実話 病気をして以来 規則正しく 早寝早起きを徹底しておりますので、 この大工さんとは 生活のリズムが合いました。 

が、、、 しかし 元気いっぱい 30代 当社現場監督は 夜行性  夜寝るのが いつも夜中の2時~3時だそうで、、、 しかも 愛煙家、、

夜中 丑三つ時 に 私が寝ていると 不意にしてくる タバコの臭いで目が覚めたりしました、、  ふと気付くと 隣では 大工さんが 「イビキ」です、、 

まぁ 生活リズムの違う 若い男性3人が 一緒になれば 多少の すったもんだが ありますが 非常に 楽しく 一泊させていただきました。

 

そして 夜が 明け、、、、

 

我々が 朝一番に 向かったのが、 函館の朝市です。

 

   IMG_0787.JPG  IMG_0788.JPG

函館と言えば やはり 「烏賊(イカ)」です。 今年は 猛暑の影響で 不漁らしいので 値段も 1匹 2000円という 高さ!!私の記憶が正しければ うちの 近所の 新鮮市場や大坂屋のスーパーの10倍くらいの値段では なかろうか、、、

でも やはり 函館に来たからには 高くても 食べなきゃと思い 注文してみました。朝食 バイキングで 腹一杯だったのですが、、

刺身を注文しました。やはり 2000円な だけあり 「美味しい!!」 身が ピンピン立っています。 食感は これ 「イカ?」 ってな 感じです。 たぶん こんなイカ はじめて食べました。  この食感を 例えると、、、、  難しいなぁ  やはりプリプリでコリコリな「イカ」かな?  やはり 新鮮なだけあって イカ肝(普通捨てますよね?)も 刺身で 食べました。これは 生まれてまじめて 食べました。 美味しい!

 

          「函館 朝市 はぁ~ 幸せでした。」

 

    IMG_0786.JPG

 

函館朝市を満喫した 後、我々は バスで 札幌に向かいました。2日目のほとんどは 函館~札幌 の移動時間なんですが。

その 道中 トイレ休憩に はいった 道の駅みたいな場所に、ヘリコプターが停まっていました。 その ヘリコプターの前に 看板があり 10分 5000円(お一人様) という文字が!

普段 5000円といえば 大金です!!  しかし 旅行気分で うかれていたのか? 人生の 思い出として 割り切ったのか  奥さんに「俺だけスマナイ!!」と 思いつつ 大金5000円を 払って   ヘリコプターに 乗り込みました。 

 

   IMG_0801.JPG  IMG_0808.JPG

皆さん ヘリコプターって 乗った事 ありますでしょうか? これは だだの 乗り物では ありません 飛行機の様な 生やさしい 乗り物では ありません。まるで ジェツトコースター並みです。 そう感じました。 それとも 運転手さんの 旅行客へのサービス精神から そのような運転を わざと されたのかは 運転手さん のみぞ知ることです。  でも いい体験でした。

 

そうこうしているうちに バスに揺られ 大都会 札幌へと 到着となりました。

函館市内を 観覧している時は 我々 富山県民は 「なぁーんだ 富山市と全然 変わんないじゃん!!」 「田舎 田舎!」 と 大口をたたいていたのですが、、、

札幌に 着いた途端 その様な 大口を たたく者は 誰ひとりもいませんでした。

ここ札幌で 2日目の 夜が過ぎていくことになります。

                   続く、、、