News

お知らせ・新着情報

射水市 T様邸 上棟式

言い訳から 書きはじめてしまいますが、最近は めっきり現場のほうに 出ていたので 4日間程 更新しておりませんでした、、、スイマセン、、 

射水市 T様邸 新築工事 上棟が 行われました。天気は ギリギリ 雨が降らずもっているような 曇り模様でした。 なんとか 上棟式まで もってくれればと 思いつつ 朝7時 上棟現場へと 向かいました。

 

      IMGP8159.JPG

 

上棟には 大工さん レッカー屋さん 合計10名あまりの 職人さんが 集結しました。 もちろん 仕事の合間に(10時 、15時 と) 休憩を 挟むのですが、本日集まって頂いた 職人さんの 多くが 喫煙者なのですが、誰一人と タバコを 敷地や 一般道路などの 屋外で タバコを ふかす人は いません。 また 公共の道路にダラダラ 座り込んで 休憩する人も いません。 当社の大工さん達は 本当に モラルのある 立派な職人さんであると つくずく 思いました。休憩途中に 飲み物を 差し入れに 来て頂く お客様も 「気持ちいい しっかりとした 大工さんたちだ!」 と 大絶賛でした。 この言葉は 嬉しかったです。

 長年 建築現場に どっぷり浸かっている 通称ベテランの現場監督は ダラダラ、、 タバコを吸いながら、、 という光景は よくある光景と 目に映っている人も多いと思います、だから 未だに 改善できていない原因では ないかと思います。 今の 一般の お客さんから 見れば 「残念」の一言です。お客様の 視点も 時代の流れで 変わってきています。 スーパーの店員さんが タバコを吸いながら レジをしてたとしていれば 死活問題です。 状況は違うかもしれませんが 同じ事です。仕事に対する姿勢の 問題です。 スーパーの店員さんが 駄目で 職人さんならいい ということには なりません。

上棟の方は 夕方 3時頃から ポツポツと 雨が降ってきました、私の方は 悩んでいました。 屋根のルーフィング(防水工事)まで 工事するかしないか、、 射水市 T様邸は 板金の屋根ですので 防水工事の下には 雨音防止の防音材を ひかなければなりません、が この防音材が 雨などで濡れるのは 御法度です。かつ 屋根の下地の木合板も 雨で濡らすのは 良くないですし。 建築に とって 雨とは 最大の敵です。

屋根に 防水のシートを 貼って 今日の 上棟は ここまでと 思った矢先、晴れ間が 急に きました。 その晴れ間を チャンスとばかりに 屋根の防音材、防水工事を行いました。 外部は タイペック(防水シート)で 囲み。

本日の 上棟としては 屋根 外部の 防水工事まで 終わり さい先良い スタートとなりました。

 

           IMGP8176.JPG

施主様 T様 若干25歳 立派に 一家の 城を 築きあげようとしておられます。 私も 住宅ローンを 組んだのが 26歳の 時でした 思い出します。 嬉しいでしょう? ワクワクするでしょう? わかりますよ 私も 「家作り」 経験者として。

無事 上棟式も 滞りなく 終了致しました。