News

お知らせ・新着情報

3連休 最後の日 嬉しい郵便物

本日で 3連休 最後の日です。 共栄ホームズは 活動しております。現場の方は 騒音 などの ご近所様の迷惑の原因に なりますので 休ませております。

本日は、来週 砺波市 で 行われる 新築住宅 完成見学会の チラシが 出来上がりましたので、その 配布 営業活動に 時間をあてられます。

話は 変わりますが、連休なのに 郵便物は しっかりと 家には 届きます。郵便局の皆さん お疲れ様です。 そんな 郵便物で 2つの嬉しい報告がありました。

まず 1つ目は 名古屋の友人が 結婚するにあたり 披露宴の招待状が届いたという事です。 私が 名古屋の大学で 自動車部に 所属している時の 車仲間です。 自動車部?何だそれ? 私も 正直 入部するまで そう思いました。簡単に説明すると 自動車部で所有する AE86(頭文字Dの主人公の乗る車)を 改造、メンテナンスし、ジムカーナーの大会などに 出場したりします。 なので 私も一応 大会に出る為 レースの国内ライセンスを取得しています。(もう更新していないので期限切れですが、、) また 車イジりも 好きで マフラー交換、クラッチ交換、バンパー交換、デフ交換、などの機械的な作業の ある程度までは 自分で 今でも行っています。

          182_0299_1168571695[1].jpg

そんな 車仲間の中でも 極めて車バカだった 友人が とうとう結婚するので、意外と 嬉しさで 一杯でした。 もちろん 披露宴には 参加します。おめでとう!!

 

2つ目です。これも 結婚の話題ですが、 私がサービス業の会社で働いていた時代の後輩が 結婚するという事で、その結婚式の2次会への 出席依頼でした。私が その会社で4年目を迎えた時に 入社してきた 子でした。その子を教え育てるのが 私の一つの仕事だと 上司から言われ、 時には 厳しく言って 泣かせたりして、、、 今思えば スイマセン、、 でも こうして 結婚式の2次会に 誘って頂けるということは 私の教え方も そう悪くはなかったのかな??そう 思い込む事にします。 私も 背中に 1m物差しを突っ込まれて 姿勢、一礼、の基本教育もされましたし、100m歩く間(ひとつの仕事目的)に対し 1つの仕事を済ませるのではなく 2こ 3こ 新たな仕事を 発見して 計画性を持ち効率良く動く といった 動作視点を身につける。お客様に不安を与えない為 知識は早く身につけること。覚えられないなら家に帰ってからでも身につける事。 また お客様の質問には すぐ 答えること。来年の新入生が入るまでに 私と同じ 土俵にたつこと。組織の出世でよくありがちな 世渡り上手は、その あとからでいい。世渡り上手だけな薄ペラペラな人間は 実話 部下から見抜かれてれる。基礎となる、実績が伴ってはじめて部下にも上司にも認められる。

そんな 彼女も 今では 某施設の 館長まで 成長したと 風の噂で耳に しました。 私よりも はるかに できる人材と なったみたいで 嬉しく思いますし、悔しくも思いますよ。 久しぶりに 成長した 彼女に 会うのが 楽しみでもあります。 「武田さん 相変わらずですね?」と言われたら どうしょう。。。    せめて 「建築のほうでも頑張っていますよね」と 言わせてみせたい、、!

                                                ma_168[1].jpg