News

お知らせ・新着情報

地盤改良 って 必要なの?

「地盤改良」  ゾクッ、、 とする言葉では ないでしょうか?

土地を購入して 建築業者も決まり 契約し さぁ夢のマイホームの工事だ!という時に 突如現れる 不意な出費 、、、 「地盤改良工事」

工事に取りかかり はじめて自分の購入 または 持っていた土地が 軟弱だという結果が 明らかになります。 土地の地盤保障の基準が厳しくなった今の時代、なおさら 地盤改良が必要な土地は たくさん でてきております。

この 費用は 施主様に とっても 建物を建築する側に とっても 余計な 出費という事に 違いはないと思います。 出費はかさむ 工期は 伸びる、、、

もちろん 地盤改良とは 強制では ありません。最終決断は 施主様の 判断に任せられる部分があります。

でも 今の時代 地盤が軟弱(悪い)と 調査判断されると 地盤保障が付かず、同時に 地盤が原因とする多くの項目に対する 建物の保障も付かないといった事に なってしまいます。

「地盤の保障書」 「建物の保証書」 が あっての 保障というのが 現在の建物の長期保障です。

 

さて 地盤改良を しないで 建てた 有名な建築物として 挙げられるのは、たぶん みなさん ご存じの 「ピサの斜塔」です。

 

          040303_torredipisa[1].jpg

これは 今では 観光客の目をひく 建築物と なっているが、建築中は 地盤沈下で 建物が傾き 相当あせったみたいです。

また 20世紀に はいり このまま傾き続けると 倒壊するということになり、建築後から 地盤改良に 取りかかったのでした。

これは あくまで おおげさな 地盤改良を しないで建てた 代表的な建築物ですが、 一般的な家が 地盤の原因で 基礎の断裂 などは 富山でも よく目にする光景です。でも こんな事はニュースにも なりませんし、 富山に 最近 大きな地震が きたこともないですし、 万が一の事を 考えて頂ければ  やはり 「地盤補強」 など 必要な工事なのではないかと 思います。