News

お知らせ・新着情報

とんだ クリスマスイヴ に、、、

メリークリスマス!

私は お教の「正信偈(ショウシンゲ)」 (よく 葬儀の焼香の時に お坊さんが読むお教で 葬儀司会者は このお教の読みはじめを合図に 焼香のアナウンスをします。) 読み始めに 鐘を ガ~ン!と鳴らし、「帰命無量寿如来~~」 くらいは 読める、もっぱらの 浄土真宗本願寺派の門徒で、仏教徒とはいえ クリスマスといえば やはり 浮かれてしまうのです。 

今年の クリスマスも 毎年 武田家では恒例になっている ケンタッキーでの ささやかなクリスマスパーティの 予定でした。

私自身 会社で 仕事をしながら 帰宅後 食べる予定の「ケンタッキー」を 楽しみにしておりました。

が、今年は おあずけとなりました。

と いうのは

突然 夕方6時に 奥さんから電話があり、「ゆず(私の子供)の調子が悪い、、」

それから 夕方6時以降からでも 診察してもらえる 小児科探しが はじまりました。 仕事中にも 関わらず 電話しまくりでした、、 スイマセン、、、だいたいの小児科は 6時で診察終了という医院が ほとんどで あせりましたが、、

電話口で 「無理です。」 「時間外なので無理です。」「6時を過ぎると受付できません」 など 「この時間に診てもらえる病院知りませんか?」 「存じあげません」 あっさりと断られるので 何て冷たいんだ、、 泣きたくなるよぉ~ と 思っていました。

そして なんとか 夜間も診てもらえる医院が 見つかり 連れていきました。

診てもらえる お医者さん が見つかった時は、 もう これぞサンタ!!かと 思いました!

 

診察結果 「ロタウィルス」感染。

現在 お家で 療養中です。

原因がわかり ホッとしましたが、とても クリスマスという 気分には なれませんね、、、

 

       3170945429_69259576c9[1].jpg

                 みなさん よいクリスマスを