News

お知らせ・新着情報

もう、、、

私が以前 中古車を購入したという お話を しましたと思いますが、受注生産の新車でも あるまいし それから早1ヶ月を過ぎています、、、

いまだ納車されません、、 いくらなんでも 遅いのではないかと思います。

一回目の納車予定日は12月21日だったのですが、前日の夜 その中古車業者から いきなり電話があり、「修理に必要な発注部品が届かないので 納車を12月28日に延期して欲しい」と、 

それから 本日二回目の納車日予定日 12月28日 当日ですが、何の連絡もないので こちらから その中古車屋さんに 連絡してみると 「今日ではありません、28日?そんな事は言っていませんよ、納車の見通しは まだついていません」

「はぁ?」 

これって どうなんでしょう?

詐欺?

もう、、、 どうしょう? って感じです。

まぁ 向こうにも何かしらの 遅れるだけの要因が あるのだとは 察しますが、いくらなんでも お客様への 対応が 連絡も一切なく 適当で、嫌に なります。 私 個人的には その業者さんへの 信頼感は もう 無くなりつつあります、 とりあえず 早く 車持ってきて、、 それで これ以降 もう関わりません。

これは 我々 建築業界でも言えることだと思います、業者さんからしてみれば 当たり前のことなのかもしれませんが、お客様にしたら その業者を信頼して 納期、値段などを決めます これは約束です。それを 後々変更となると それには 、それなりの納得できる説明と その後の対応が 求められます。

そうです 「対応」が必要なのです。 なかには 何もなかったかのように 流してくれる お客様も おられると思いますが、多くのお客様は そんな訳にはいきません。決して安い買い物では ないのだから。

わかっているつもりが、一番恐い。お客様の目線に立った 対応が必要です。自分が 悪い時には 正直に あやまり訂正し、その後の適切な対応をする。目先の下手な嘘を付くと それから先の工程は 嘘で固めなければなりません。 また 固められた嘘は いつの日か 何らかの形で 表で出てきます、その時 もう 信頼関係は 破壊されることと思います。そして 長年信頼してきたモノが 嘘だと 後から明るみにでると、その時の お客様の 怒りは 爆発的な怒りと なります。

今回 改めて 身を もって知らされました。

いい勉強に なりました。 ありがとう 中古車屋さん、、、

でも こっちは もう マイカーローンの引き落としはじまってるんです、架空のローンを 払っているんです、、早く 車 持ってきて、、