News

お知らせ・新着情報

名古屋へ 行ってきました

友人の結婚、披露宴で 名古屋へ 行ってきました。 久しぶりの 名古屋です。富山駅で しらさぎ 名古屋行きの乗り 12:50に 名古屋駅に 着きました。愛知県のひとは 名古屋駅の事を略して「メー駅」と呼びます。 はじめて聞くと「免疫」と 聞き間違えてしまいます。

 

   IMG_5244.JPG  IMG_5223.JPG

 

        IMG_5230.JPG

           おめでとう! 車遊び 少し控えなきゃね、、

                         

披露宴会場は 名古屋駅から 地下鉄 東山線に乗り、途中 名城線へ乗り替え、 そこから タクシーで ワンメーターで 着きました。田舎の自動車生活に慣れた私は、もう 移動だけで 嫌に なってきます。 

名古屋の 高級住宅街の 一角に 披露宴会場が ありました。

披露宴会場の トイレに 入ったのですが、トイレは TOTO製でした。TOTO製には 形の面白い便器、手洗い などが ありますので このような 異空間の様な 店舗に よく利用されています。 外のタイルは INAX製なんだな、、とか 職業柄 こんな所に 目がいってしまいます。

 

    nagpya k1.JPG

 

    IMG_5237.JPG

 

 

今回 結婚した夫婦の 旦那さんは 大学の自動車部の仲間で、奥さんの方も 私は面識がありました。交際8年で ついにゴールインとなりました。 私の 手元に 招待状が届いた時は、「あれ?まだ 付き合ってたんだ」という感想でした。自動車仲間とは 車の話しは よくするのですが、女の子の話とか 浮いた話は あまりしないので、、。

そういえば  大学時代は 車の事ばかりで 彼女がいなくても 全然寂しくはなかったなぁ。廻りの大学同級生達は 女、、彼女、、 の話ばかりで そんな男友達を つまらないヤツだなと 思っていた時期でも ありました。また 趣味のない男は 女が趣味なんだとも思っていました。 でも それが 男として 普通の 性(セイ)の性(サガ)なのでしょうけど。 逆に 車に狂う 私達は 幼稚なのかもしれません。 

 上の写真に写っている ほとんどの自動車仲間は そんな考えの人ばかりだったので。 やっと30歳を むかえて 結婚したいな 結婚するには彼女が欲しいなぁ と 今になって 言っています。

 

    IMG_5246.JPG

 

この コーヒーは 名古屋で 発見した ジョージアの 「でら旨コーヒー」です。なんか 黒糖? ふ菓子?みたいな味がして 富山県民の口にはあまり あいませんでした。 

そーいえば 昔 テレビの生中継で 名古屋の栄三越に 富山のブラックラーメンがきていて、取材に来たアナウンサーが食べて 本当はテレビ的に 「美味しい」と言わなければならないのを 色と味のダブルパンチで思わず 「塩っぱい!!」と 叫んでいたのを 思い出します。