News

お知らせ・新着情報

和室

新築住宅や再生住宅の 図面を作成する際に よく聞く言葉として、「ひと部屋くらい和室がないとねぇ~」 とか「和室がないと格好つかないよね」 という問題が持ち上がります。 これを 「和室問題」と呼びます。

この「和室」という言葉ですが、これには 人ぞれぞれの「和室」の考え方があります。 和室といえば 畳を敷いてある部屋を想像される方が多いかと思いますが、ただ畳が敷いてある部屋を和室と呼ぶかは はたして謎です。畳の敷いてある柔道の道場などを和室と呼ぶかといえば そうではありませんしね。

まず我々は 「和室が欲しい」という言葉を 聞いた際、お客様が どのような和室を 想像されているか 知るようにします。

それは、「格式」なのか 「雰囲気」なのか 「畳」なのか 「デザイン」なのか 

どのような 「和室」を望んでおられるかで 和室の配置、和室へのアプローチの仕方、和室を仕切る建具の作り、和室自体の仕上方、など 違ってきます。

 

   IMG_0723.JPG   IMG_3488.JPG

 

 ちなみに 私家族は 子供が産まれてから 寝室が空き部屋になり、3人で 和室で寝ています。床が畳でクッション製があり 転んでも安全ですし、ベットのクッションなしでも 布団1枚で 寝れます。  意外に 和室を寝室代わりに 使っている人っていますよね?たぶん、、 

私の家の 和室は 玄関ホールとリビングに隣接する バリアフリータイプのダブルアクセス型の和室作りになっていて、客間とプライベートを兼ねた使い方を目的として配置、作成しました。珪藻土クシ引き仕上で、天井も飾り天井にし、天井全体が床の間に向かって流れているように作り 天井が曲線を描いて床の間に向かって垂れさがっています。床の間は間接照明で照らしています。手間のかかった自慢の和室です。 今では豪勢な寝室になってしまっていますが、、

日本独特の 部屋名「和室」 個人的には好きなお部屋です。