News

お知らせ・新着情報

晴れ

昨日、本日ともに 晴れております。 本日より 遅れていた基礎工事が 一斉に行われます。その為 会社事務所には ほとんど 人が いない状態です。皆 出て行かれました。

外が晴れると 家の中も 温かくなります。昨日は ゆずが 39度超えの高熱を出した為 1日 家に籠っていましたが、 温かいなぁと 感じました。20帖以上のLDKですが、エアコン無しでも 温かったです。 電気代節約にもなり 気分も良かったです。窓を開けると まだ寒い 冬の気配が 室内に 入ってきますが。締め切った 部屋は 立春という言葉のごとく 蓄熱式暖房機のお陰か、春のような ポカポカ状態でした。

            F1000134.JPG

お陰様で ゆず も座薬のお陰で 熱が下がり 急に 春に咲き始めた花草のように 動き出し 遊びはじめました。本当は 休んでほしいのですが、熱が下がり 身体が楽になった ゆず は もう言う事を聞きません。

家を 建てる前は 冬場は 6帖の部屋で灯油ストーブを ガンガンに温めていたので、いざ 家を建てて オール電化住宅に 引っ越した 当初は 20帖をこえるリビングに 座った時 少し肌寒いなぁと 感じた事も ありました。 たぶん 私のように感じた 灯油ストーブ経験者は 多いのではないかと思います。

灯油ストーブは 一酸化炭素を 排出し、空気中にある水素と 結びつき 水になります。これを 結露といいます。灯油ストーブは結露を引き起こす 役割を果たします。

私も 灯油ストーブで 長い年月を育ったので オール電化に入居した 当初は 物足りない感じがしましたが、オール電化で3回の冬を経験し もう身体は 慣れました。逆に 灯油ストーブの部屋へ行くと 息苦しく あの何とも言えない部屋中がどよんだ熱さに気分が悪く感じます。

「オール電化は 温かいよ~」という言葉を よく聞きますが。部屋の中で 直接火をたき 灯油ストーブで直接熱風をあたって 育った人には 住居当初は 物足りないと感じると思います。

オール電化住宅は 灯油ストーブのように 直接的な温かさではなく 陽だまりのような ほんわかした 温かさです。