明日は 土地の契約
2011.3.7
明日は 午前中 恐る恐る、富山大学付属病院へ検査に行き、結果がどうあれ 、その後 お客様の土地の契約に 立ち会う予定です。 3年来の構想が 形になろうとしています。
土地の契約後は 登記を済ませ、地盤調査から 工事に入っていきます。 ここで一番ネックなのが、地盤調査の結果です。 お客様に すれば 予期せぬ 出費。しかも 中古車くらいなら 軽く買える金額にまで かかる事もあります。
不動産屋さんは 土地の品質までは 面倒みてくれないですから。 考えてみれば、土地購入者が どのように 土地を使うかは未定なので 木造2階建なのか 鉄筋3階建なのか、また基礎の形状。それにより 地盤改良の具合も 違いますし。理にかなった売買なのかと思います。
このような事を 考えると 家を建てる時には ある程度 余裕をもった予算組みが必要です。 家があるだけでは 快適には住めません。エアコンなどの空調設備、カーテンなどのプライバシー保護材、またや 駐車場 や 家具。 最悪に地盤改良費用。
自分の 最高予算から 低く設定し それを自分好みに またはそれ以上に 作ってくれる住宅会社が あれば最高です。
住宅会社が 真剣にそれに 取り組んでくれるか が重要に なるのではないかと思います。 家はモノでなく 生活の一部として溶け込んでくるものですから、家が生活を壊すような 事になってはいけないと思うのです。