News

お知らせ・新着情報

町内総会

土地を購入して、家を建てると 当然の事ですが、そこでの生活がはじまることになります。

土地選びの 参考になればと 少し自分主観では ありますが 感想をの述べさせて頂きたいと思います。

私の場合は 新興分譲団地を購入して、そこに住みはじめました。

ここからは私の個人的な感想ですので、腹を立てないで 聞き流す人は聞き流して下さい。お願い致します。

 

私の住む 婦中町にある新興分譲地は ほとんどが 若い層の人々。

年4回ほどの 町内総会 や 夏場の月1回の団地内公園内の草むしりなどに参加すると ほとんど見るのが若い層の人達ばかりです。

今日は 日曜日ともあり 団地内の公民館で総会があります。町内会費6000円を握りしめて参加しなければなりません。

若者たちで運営する まだ ひよっこの自治体ですので、年配地元の方からすれば頼りなく写るとは思うのですが、若者たちが運営する為 若者の考えが反映されていて 住みやすく思いました。

前 私が住んでいたアパートのある町内は 同じ婦中なのですが、月1回の罰金制の強制参加全体草むしり、清掃活動 や 〇〇会、〇〇大会、〇〇集会みたいな 町内イベントが 日常茶飯事 目白押しでした。

町内の付き合いの輪が強まり とてもいい事だとは 思うのですが、私 個人的には 言ってしまえば合わない生活環境と言えました。

 これに関しては 申し訳ない感情を 自分は持っているんだと 思います、申し訳ありません。

 

そんなこんだで 新興分譲地での生活が はじまったのですが、以前の町内とは うって変わって 静か 静かすぎるくらいです。

婦中住民運動会の際でも 隣の昔からの町内の傘下にいれてもらう形をとらせて頂いて、人数集めに没頭するのではなく、参加したい人だけ参加してくださいという形をとられました。以前のように 「〇〇さんは、これに出てくれ」 「〇〇さんは、あれに出てくれとか」 強制ではなく あくまで 自由参加という形でした。

隣人関係がサバサバしています。楽しみたければ自分から参加すれば?という感じです。少し寂しい町内お付き合いかと言えるかもしれません。

 個人的には 後者の町内の方が 性に合っている気がします。また 同じ年頃の子供が た~くさん いますので 子供の環境も良い気がします。 私が小学生の頃(婦中町にファボーレが来る前 寂れていた頃) 同い年の同級生は 私一人しかおらず 町内神輿祭りの参加が 嫌で嫌でたまならなかった記憶が 今でも強く残っています。 お陰さまで ゆずには 同い年の子が 町内にも おりまして、こんな思いはさせないで済むかな?と思っています。

       IMG_5293.JPG

これは私 個人の感想で あくまで 土地選びの参考までに 軽く聞き流して下さい。 狭い婦中町の中でも 住む場所に よって こんなにも 生活環境が 違うんだ という 個人的経験からくる 感想です。