News

お知らせ・新着情報

サンルーム

家を建てると 後からなって もっここうすれば良かった ああすれば良かったなど いろいろでてくる人も おられると思います。

私の家作り場合にも 同じ現象が 起こってしまいました。住宅会社の人間のくせに 何言ってんだと思われるかもしれませんが、それは 起こりました。

それというのは サンルームが無いという事でした。

間取り的には 洗濯機の置いてある家事室と呼ばれる所を サンルーム代わりにさせればいいと思っていたのですが、案外狭かった、、、 1820×1820サイズの部屋をマルチに使おうと思い、1820口の部屋に洗濯機、掃除機、アイロンカウンター、勝手口を設置した為、とても モノが干せる状態では なくなってしまいました。後付けアルミサンルームにする手もあるが、そうすると駐車場が 軽カーがギリギリなくらいまで潰れてしまいます。 贅沢な悩みですが、もうすこしサンルームは 大きめにスペースをとれば良かったと思うのでした。 もし 子供が さらに増えるとなると もっと困るのではないかと 思うのです。

あと もうひとつ これは私たち家族の 生活スタイル的な問題なのですが、、、、

2階の寝室に大きめの ウォークインクローゼットを設けました。ほとんどの服がそこに入っております。

子供がいない時は、寝室で寝てそのままクローゼットで着替えて 出かけるといった具合に、重宝していたのですが、 子供が出来てからは 1階での生活が中心になり 毎朝そこまで行って 着替えるのが面倒くさくなり 結局1階に 普段着を固めて置いていています。 おもいっきり生活感が マル出し状態です。

1階にリビングに 普段着用のハンガーパイプ付きの着替え収納みたいなのを作ればよかったかなと 思いました。

私の場合は こんな感じです。 ですが 全体的に 満足しています。 どちらかというと これは良かったという箇所の方が 多いかもと思います。

あっ! あと 蓄熱式暖房機を設置を考えておられる方。設置する場所には 気を付けて頂きたい。 私は ダイニング側に向けて置いてあります、が 結局は リビングで TVを見ながら 食べていて、人がいないダイニングが 一番ポカポカ、、、 リビングに向けてあれば、、、、 やっぱり一日のほとんどは リビングに います。リビング設計は 自分に合う間取りを 考えて考えて考え抜いて 作らないと。

 

すいません なんか個人的な事ばかりで、、、

あくまで 家作りを終えた先輩の感想として 聞いて頂ければ嬉しいと思います。

 

              takedanoriaki.jpg

私の家で よければ 半日頂ければ 急いで片付けれますので、家作りの考えておられる方には 喜んでお見せ致します。よろしければ声をかけて下さい。

リアルな 光熱費、固定資産税など 

 

     watasinntidesu.jpg

              いい家作りをしましょう。