News

お知らせ・新着情報

税金

春は税金の季節。

私の家、土地の固定資産税(約8万円弱、、、)は 早々と 送られてきたのですが、

またまた車の自動車税(4万5千円)が やってきました。どちらかというと 富山県民は車が必須な土地柄なので 皆さん支払っておられると思います。しかも今月 奥さんと 私の車の2台が車検で(たぶん車検2台分で 15万円オーバー、、、) 家計は火の車です。 春は 温かく気分がいいですが、税金には非常に気分が滅入ります。

 

  IMG_5412.JPG

エンジンを 自分でいじっていたら 「ポキッ!」 と折れてはいけない所が折れてしまって、エンジンの配管に穴が空いちゃいました。

この時に サーっと 血の気が引くといった体験をリアルにしました。元にもどすには、溶接技術と設備が必要で 素人の私には もう手が出せなくなっちゃいました。 エンジンは 動くことは動くのですが、ほっとくとエンジンやターボが 壊れる恐れがあるので、これは車検の時 修理費かかるなぁと 憂鬱です。 

これで 住宅ローン、自動車ローン、に加え 固定資産税、自動車税、車検費用、に さらに加えて 無駄な修理費が加算された事になりました。

弱った~、、、 家計の火車に油を注いだ形に なってしまいました。 

あと もう少しで家計は爆発します。