News

お知らせ・新着情報

ドキドキ 地盤調査

5月に入り 新築5棟の工事が 新たにスタートし、それぞれの敷地の 地盤調査が 同時に5棟 行われました。

会社に出勤しても 結果が気になり 仕事がはかどらない。など 、我々 建物を建てる側も同様に心配をしますが、お客様は なおさらの事と 思います。それは 地盤調査の結果です。

地盤が良ければ 改良費用ゼロ。 地盤が悪ければ 費用何十万~最悪100万円という地盤改良工事が でてきます。

我々も この瞬間が 気が気でなりません。

2台入りカーポートが楽に建てられる分のお金を 目に見えないモノに、かつ 急に取られると思うと 私だったら気が狂っちゃいそうです。

もちろん 地盤の保証がなければ それに付随する原因からくる建物の保証も対象外となってしまいますので。地盤改良工事というのは 必要であれば 非常に大切な工事なのですが。

土地の値段は 需要性のある人気度で決まります、土地の品質などは二の次なのです。品質を問わず売れるものは売れるし、いくら品質が良くても売れないものは売れないといった変わった商品が 「土地」というものです。 これが 実際 家を建てる際には、恐い結果を招くことになります。

 

 

  画像 006.jpg

 

ともあれ、地鎮祭を終えたばかりの 当社施工5棟の地盤調査結果が 出ました。

なんと こんな 素晴らしい事が、5棟 すべて木造一般住宅に耐えれるだけの地盤という事で 見事クリアしました!!これは 今までの経験上 かなり珍しいことだと思います。

嬉しくなり 思わず 施主様に すぐさま ご連絡してしまいました。

施主様も かなり ご安心されたご様子でした。

さい先良い スタートが切れそうです。

良き土地を 各施主様に お与え頂き、地の神様に 感謝 感謝。

 

こんな時に 敷地の砂が やけに綺麗にみえるのは気のせいなのかな?