News

お知らせ・新着情報

打ち合わせ

日曜日には 富山市 S様邸 新築工事における 打ち合わせがありました。

現在基礎工事中で 第三者機関の配金検査も無事に合格し、 今月中旬上棟予定の 富山市 S様邸 新築工事の 打ち合わせです。

上棟にあたり サッシや屋根の色、破風、雨樋、外壁など 外部に関する事柄を 決めて頂きます。

 

上棟日は 1日で 屋根まで 組み上げ 翌日より さっそく 外部廻りの工事を 行うので この上棟前には 外部に関することは おおまかに決めて頂けないといけません。 最悪でも 外壁を 縦張にするか横張にするかを この時点で 決定しないと 下地作りが行えません。 外壁を横に張るなら下地は縦、外壁を縦に張るなら下地は横の通気胴縁 といった具合です。

しかし 今は 震災の影響で 外壁材が なかなか納期がかかるので、早めに決めて頂ければ 工期が遅れる事もなく安心です。

今回の 打ち合わせで S様邸に関する 外部廻りは 見事な決断力で ほとんど決めて頂けました。

 

 

  saisyuuutiawase2.jpg

 

 ssamasaisyuutiawase3.jpg

 

 この パース図は 打ち合わせで S様に 決めて頂いた サッシ色、屋根の色、破風色、軒裏材、外壁材を 忠実に 建築キャドに 落とし込んだものです。

完成も夏の予定なので、背景も夏の青空模様を 再現してみました。

 

S様に 帰り際に 「いい家になりますかね?」 といわれましたので、

「もちろんです。」と お答えしました。

きっと お客様も この言葉を待っておられたと思いますし、

また 逆の立場で 私が お客様だったら その言葉しか聞きたくないと 思います。

 

当社へ はじめて相談に来られた時、S様が言われた 「人は少し違う 個性のある家」 というご要望は 既に 叶っていると 思います。

また オール電化 床暖房などの快適な設備も ぬかりなく兼ね備え このような家を 「いい家」と言わず他に何と言いましょう?

と言いますか、 注文住宅は 施主様にとっては どの家も 素晴らしく いい家です。