News

お知らせ・新着情報

深海魚

また 暑くなってきました、こんな時は 海やプールに浸かると気持ちいいのだろうなぁと思います。

海つながりで

「深海魚の子は 深海魚」

という言葉があります。

深海数百メートルで 生活をする 深海魚。 仮に 我々 人間が 生身で 深海数百メートルに至った場合 間違いなく そこには 死があります。何故 深海魚は 何事もなく 生活しているのか? それは 深海で生まれた 深海魚だからです。

これは 我々 人間の生活にもいえるかというと はたして疑問に感じます。

子供の頃 親に暴力を振るわれた子が 大人になると 同じ事をするという話。科学者の観点でいうと 確かに その確率は 統計学的に見て高くなるそうです。ですが そうでない人たちも たくさんおられるのも事実です。

時に 自分を見つめて 自分がいかに 哀しくも恐ろしい人物なのかを 気付けるのが人間が持つ才能だと思います。 

「深海魚の子は 深海魚」 ではなく 人間は 深海魚の子でも 鳥にだって 熊にだってなれるんだと 思います。

我々は 変われるんだ。人間だから。失敗しても 変われる 人間だから。それが人間の特技であり 売りじゃないかと思う。

 

身近な事でいうと、 とりあえず 禁煙でもしてみたら?きっと 見えなかった世界が見えると思います。 喫煙について どうでも いいやと思っている人に いくら言っても わかっては もらえないが、少々 肩身の狭いと感じている人 チャレンジしてみるのも いいかもしれません。 家族は きっと 「応援」してくれると思います。 なぜ 「応援」してくれる? 禁煙が成功すれば 家族にとっても いい事ばかりだからです。

 

「頭では わかっていても、、、、。」 と 言っている間は

深海魚のままだと 思って欲しい。

 

 

   武田 憲昭.JPG

住宅事業部 主任: 武田 憲昭