News

お知らせ・新着情報

ペットと家

暑い日が続きます。我が家のペット 猫のグレーもこの暑さで涼しい場所を求め玄関のタイルでぐったりしています。

そんな中 新築したら猫を飼いたいと相談を受けました。

新築に猫か・・・。

カワイイ猫に 爪とぎのため 壁をボロボロにされた事を思い出しました。市販の爪とぎには見向きもせず 相性ぴったりだったのか 我が家のクロス壁にガリガリと爪とぎをします。困り果てていましたが、木の壁には爪をださないのに気付き 猫の背丈まで腰壁を貼ってみました。効果てきめんでした。木目の腰板には降参したようです。

これは 我が家の猫に当てはまった対処の方法です。

 爪とぎは猫の習性なので ストレスにならないよう他の場所に 爪とぎ場所を提供しました。

P1300219.JPG

 

 

 

P1300218.JPG

 

 

このごろは ペット用の強い壁紙なども豊富に発売されるようになりましたが 猫といえども千差万別の性格があります。性格に合わせた住まい方や家族の考え方が必要になってくると思います。

ペットも家族の一員としてストレスのない家づくりを目指していきたいと思います。

                       

 

                             

      専務.JPG

   共栄ホームズ専務: 武田 純子