News

お知らせ・新着情報

集まり

お盆が過ぎてから、暑さも少し和らいだような気がしますね。

皆さんはお盆をどのように過ごされましたか?

お墓参り、家族旅行、友人との久しぶりの再会・・・いろいろな過ごし方をされたと思います。

私もお墓参り、本家への挨拶、そして親戚との集まりなどであっという間にお盆が終わったかんじです。

例年親戚の集まりは本家ですが、今回は私の実家で行われました。

実家もそんなに大きくありませんが、和室二間続きでなんとか約20人入ることができました。

それでも今回は親戚全て集まったわけではなく、全員集まれば約40人近くなります。

親戚の中には、久しぶりに福島県からも来られました。

福島県の現状など、直接聞いたりして大変さがわかりました。

帰りには、水やお米など渡したりしました。

 

今回、そんなに大きくない、約30年前に建てた実家で、和室二間続きになっていましたが、今はなかなか利用する機会も無くなってきていると思います。

最近の新築では和室二間続きの間取りもあまり見かけなくなりましたが、数十年前のお宅だと和室二部屋、三部屋と続いているお宅はよく見受けます。

冠婚葬祭や親戚の集まりも外で行う時代になり、利用する機会も少なくなりましたが、家族だけでなく、親戚、友人など集まりには残していった方が良いのではと思います。

当社では、再生住宅も行っていますが、続き間は残していって頂きたいですね。

 

金剛寺 真人.JPG

住宅事業部  金剛寺 真人