News

お知らせ・新着情報

完成見学会 ありがとうございました

今回の 富山市 寺町 O様邸 の完成見学会 ご来場ありがとうございました。 新聞広告のお陰か わかりませんが、本当に たくさんのご来場を頂きました。誠に ありがとうございました。 ご協力頂きた 施主様O様 ご家族御一同様にも 御礼申し上げます。

 

見学会で たまたま 私が お相手をさせて頂いた お客様に、このような 質問をされました。

 

「家を建てた事ってありますか?」

 

私は 「ハイ。26歳の時に 35年ローンで。」と 答えました。

 

何故このような質問をされたのですか?と お聞きすると、

いろいろな住宅会社を廻った際、 同年代や若いスタッフには、必ずこの質問をされるそうです。

理由は、我が家を 自らローンを組んで 四苦八苦して 希望と妥協を経験し建てた事の無ない人の言う事には 説得力が欠けて 聞こえるとの事でした。

私の答えに 意外な顔をされておられました。 たくさんの住宅会社を廻られた中で その質問に「ハイ あります。」と 答えた方は ほとんど いなかったそうです。

確かに 家を建てるとなると 相当の勇気と踏ん切りが要ると思います。 

僕の場合は 結婚の勢いと幸せと同時に任せてという感じでしたが、後悔はしておりません、まだ家を建てていない人よりも 4年もローンが返済済み 短くなっていますし。将来のリフォームの貯金だって 少しずつはじめられています。

もう今の 金利は 底値でしょうし。当時 僕の時は 金利1.88%でした。今は1%切ってますよね、、、?

春夏秋冬 朝から晩まで 過ごして はじめて良さ や 悪さ わかるのが 「家」だと思います。

世間一般的に 良い 良い と言われているものが、「なぁ~んだ こんなモンか、、、。」と おもったモノも 数多くあります。

だから 僕が 共栄ホームズを 強くおススメできるのには根拠があり、僕の価値観の中では それが家作りの正解だとも 思っています。

 

          IMG_4657.JPG

 

家は 自分の生活スタイルを 写した 鏡のような 存在です。私の家の間取りは 私の 性格 や 好み インドアな行動パターンに合ったように設計しましたので、他の人には たぶん住みにくいんだと思います。また 恰好悪い外観という 人もいることでしょう。

あなたの 生活スタイル、想いを 鏡のように 瓜二つに写し出してくれる 住宅会社と出会うのが一番 難関なのかもしれません。その難関が突破できれば 家つくりのスタートの 銃声が響くのは もうすぐです。

僕の場合 この一番の 難関(絶対なる信頼できる存在)が 生まれつき そこにあったというだけの話かもしれません。

家作りにおける 「楽しさ」だけを共有するのではなく、 「悔しさ」を 理解 共有できない人には 建てて欲しくはないと 私は 思ったりもします。