News

お知らせ・新着情報

好きな歌

皆さんにも 思い出の音楽、好きな音楽が あると思います。 その曲を聞くと 自分の感情がグラグラ揺らされる様な曲が 生きていれば1曲ぐらいは 見つかるのでは? と 思います。 また 時には 一瞬にして 過去の記憶に連れ去ってくれたり。

私にも 一応 好きな曲があります。 その曲が たまたま 運転中ラジオを聞いていると流れたので  ふと 聞き入ってしまいました。

バンプ オブ チキン の「ダンデライオン」 という曲です。

思い出の曲と 共に大好きな曲です。

自分がライオンになった気持ちで よかったら 下の歌詞を読んでみて下さい。

 

~ダンデライオン~ ♪       image[1].jpg

          

寂しがりライオン 吊り橋を渡る サバンナじゃ 皆に 嫌われた

橋の向こうで出会ったヤツは 太陽によく似た姿だった

お前は俺が 恐くないのか?逃げないでいてくれるのか?

吹き抜ける風と共に 1度だけ頷いた

涙の理由を知ってるか 俺にはわからないが 濡れた頬の 温かさは

恐らくお前がくれたんだ

雨の日もライオン 吊り橋を揺らす 金色のコハクを くわえて

今日の土産はいつも無口な お前によく似た小石

響く雷鳴 落ちる吊り橋 痛みに目を覚ませば 空は遠く 狭くなった

お前を泣かすものか 

この元気な声が聴こえるか この通り元気だぞ 濡れた頬の 冷たさなど

生涯 お前は 知らなくていい

止まない雨に 血は流れてく もし生まれ変わるなら お前の様な 姿になれれば

愛して貰えるかな

もう元気な声はでないけど 不思議と寂しくない 濡れた頬の冷たさなど

恐らく お前が 奪ったんだ

季節は巡り 春が訪れ 谷底まで 金色の化粧 一面に咲く タンポポの花

ライオンによく似た姿だった

 

ライオンの孤独と愛されたいという無垢な気持ちに感動し、この曲を聞くともうダメで、感傷に浸ってしまい 恥ずかしながら 車の中で一人で聞いていると たまに泣きながら運転している事もあるくらいです。幸いカラオケなどで 歌った事はないのですが、たぶん歌っている途中に泣き出す自信はあります。だから 好きだが カラオケでは歌えない 曲です。

日々気を許さない 会社を経営する 経営者、上層部、リーダー陣、 華やかさから一歩離脱した時の ふと気を許した時の 孤独感にもハマる歌ではなかろうかと思います。

この歌の ライオンはタンポポと出会えて幸せだったんだと思います、あなたにとってのタンポポなる存在は いますか? また 大切にしていますか?

 皆様も 日々 忙しい毎日を 過ごしておられる事と 思います、たまには 少し立ち止まって 思い出の曲などを 聞くのも いい気分転換になるかもしれません。