News

お知らせ・新着情報

秋の気配

この前まで 「暑い暑い」と言っていたかと 思っていたのが、最近は めっきり寒くなってきました。

布団だけで寝ていたのに 最近 とうとう毛布も用意しました。

今日も寒いなぁと思い、出勤しようと玄関のドアを開けたら

ふと 秋の気配に肩を叩かれました。

何かいい臭い。

なんだろう?

そっか キンモクセイだ。

私の家のテラスには 「キンモクセイ」 と 「モミジ」 が植えてあります。

 

出勤前の 1分 2分を争う ラッシュ時間帯だというのに、 ふと トボトボと 家の裏庭テラスに 向かいました。

1年のほとんどが 葉っぱの 「キンモクセイ」が 『私を見ろ!!』と言わんばかりに 見事な オレンジの化粧をしていました。

「お前(キンモクセイ) なぁ~に カッコつけてんだよ!」 と言いながらも 見とれていました。

 

   a0088339_816286[1].jpg

 

ふと 見とれていて 多少 遅刻したのは ここだけの話にしておきましょう。

 

日本の四季は いいなぁと思います。

「四季」 を 家の間取りに加えるだけでも 四季の移り変わりを覗ける 癒し空間になります。

 

昔の人は 厠(かわや)に 植えるもんじゃ と言いますが、

キンモクセイは葉っぱも 落ちないし、メンテも楽、値段も安い。手のかからない 末っ子のようで 個人的には 好きです。

一家に1本 いかがでしょう?