News

お知らせ・新着情報

同じ人間だもの ギスギスしないでいましょうよ

先月の話になるのですが、砺波での見学会を開催させて頂いた時、同じ団地内にて たまたま ワイケイホームさんのモデルハウスと同時開催という形になりました。そんな中 見学会をさせて頂きました。

すると ワイケイホームさんから 「 共栄ホームズの物件を見させて下さい。 」と言われたのです。 私達も 「 いいですけど、なら 私らにも ワイケイホームさんの物件を見せて下さい(実話 少々気になっていたんだよね~) 」と いいました。 そして お互い了承を得るに至りました。

私は 当社見学会物件として3連休中 マイホームを貸して頂いておりました、当社の施主様N様と連れ立って ワイケイホームさんのモデルハウスへと 伺いました。

ワイケイホームさんのモデルハウスも イイ感じでした。見せて頂きありがとうございました。 うちの自慢の物件は どうでしたでしょうか?

見学会中は ライバル業者ながら いろいろ情報交換もさせて頂いたりもして、お互い ギスギスしないで 見学会を過ごさせて頂きました。

 

建築業界 こんなにライバル会社がある業種って なかなか無いのではないかと思います。400社以上は 軽くあるんではなかろうかと思います。なので、行く箇所、行く箇所で 他業者さんに会う機会が よくあります。

お昼時 近くのコンビニに行くと 婦中町という土地柄 アルスホームさんの従業員さんとか エバーグリーン夢ケ丘のオダケホームさんの従業員さんに よく会います。 

でも 個人的には あまりギスギスはしたくないですよね。ギスギスしていると 廻りから見ても面白いモノでもないですし、誰の何の得にもなりませんし。反感は反感を必ず生む。 そう 思っちゃいます。

たまに 他業者さんに 親しげに話しかける事もある 私ですので、他業者さんからすれば 「アイツ バカじゃないの」と思われているかもしれません。 私からすれば 恨まれるなら バカで結構とのことです。

『 プライド 』もとても大切な事では あるのですが、良いモノはいいと認める 正直な気持ちも必要だと思います。この正直な気持ちというのが お客様目線という事に相通じるのではなかろうかと 僕は思うのですが。

 

             入院中.JPG

入院中 相部屋の人と ギスギスしちゃうと 本当 部屋に居辛いですよ、、。