News

お知らせ・新着情報

「名前」

いきなりですが、私の 名前は 武田 憲昭(タケダ ノリアキ) といいます。

武田という名前は 皆さんの廻りに いるとは思いますが、憲昭(ノリアキ)って人は なかなかいないと思います。 私も 30年生きてきて 同じ名前の人に出会った事は ありません。 子供の時 自分の 名前を漢字で書くのに苦労した記憶があります。

と、まぁ こんな感じの名前ですが、 最近 本を読んでいて 同じ名前の登場人物が出てきた という事が ありました。 いゃ~ 思わず嬉しくなっちゃいまして、その本の 主人公ではないのですが、特別視して 読み進めますと、、、、

なんと ミステリー小説だったのですが、 その憲昭(ノリアキ)さんが 一番 最初に 殺害されちゃいました。

しかも 登場人物の人物像としては 元ヤンキーで結婚して新築したて みたいな設定でして、、、 ゲッ、、、。

なんか 後味が悪くなりました。

 

ストーリー後半に なると もう忘れられた存在に なってしまっていました。

 

あと 思い出したのですが、小学中学年の時、「ジョジョの奇妙な冒険」というマンガでも (花京院 ノリアキ) という人物が (ディオ)という悪玉のボスにやられたというのが 少年ジャンプで公開された時、皆に イジられたなぁ、、。

今の子供さん の名前って、読めない程の 当て字が 多いので、小説などで名前がかぶるという事は 尚の事 少ないのでしょう。

 

今日のブログは 以上です。 下らない内容、お付き合いありがとうございました。

 

       046811498349175650770[1].jpg